見出し画像

【起業日記#0】なぜ起業したいと思ったのか?

まずは私自己紹介を簡単に。

基本情報

名前:M
出身:福岡
年齢:31歳

生い立ち

両親は小さな会社を経営しています。いわゆる家族経営というやつです。

私は祖母に面倒を見てもらうことが多く両親は猛烈に働いていました。

仕事量は昔も今も変わらず現在でも猛烈に働く根っからの仕事人間です。

そういう両親を見て私は育ちました。そして尊敬しています。

私はシステムエンジニアとして今は働いています。ただ、現状不満があります。

不満も起業したい理由でもあります。

理由:私が力になれるのでは?と感じる出来事があった

最近、教育現場に携わる機会があり、プログラミング教育に大きな課題を抱えていることをしりました。システムエンジニアとして働いてきた私の知見が役人立つのでは?と思ったのが起業に思い立った大きな理由です。

理由:やりたいことをやれない

開発だけでなく企画にも携わることのできる部署に所属しています。
企画する際に、やりたいことが会社の規約でやれないことがすごく多いです。試したいことを試せない歯がゆさは大きなストレスになっています…

理由:もっと働きたい

昨今の働き方改革の影響で働きたいのに働けない現状があります。
残業をするにも申請が必要…
サービス残業は常態化するのは良くないと思うのでできませんし。

理由:お金をもっと稼ぎたい

家族を養うにしろ、親の面倒を見るにしろ現在の収入ではとても満足いくことができません。サラリーマンから脱却し自分の働きに応じた収入を得たいと考えています。

やっていくこと

二児の父でもあり、教育に関しては最大限良いものを子供には提供したいと考えています。私にできることは全てやるという意気込みで、日本のプログラミング教育を良くしていくことを目標に掲げていきます。

上の子は2歳ですから子供が小学校に入る5年の間に目標を達成したいです。
具体的には以下のことをステップバイステップでやっていきたいと思います。

  1. 自社メディアの設立と拡大

  2. オンライン授業

  3. オフライン授業

  4. プログラミングスクール開校

次回の記事では具体的な数値目標を書いていけたらと思います。
⇒書いたら後には引けないという自分へ喝を入れる意味合いで。

ここまで読んでくださってありがとうございました。 興味のある方は次回の記事でお会いしましょう。

フォローと応援コメント、いいねをしてもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?