見出し画像

高専について

こんにちは,原チャリです.
今回は,僕の経歴にもある「高専」について,紹介します.

高専とは

高専とは,高等専門学校のことです.
よく高専(こうせん)といいます.
高専は,中学校卒業時点から,5年間(ストレートでいけば20歳まで)通うことになります.
なので,当時はよく学生と教員が談笑しつつ喫煙しているなんてことがよくありました.

一般ルート?との比較

一般ルート?との関係が以下となります.
見て分かるように,15歳から入って,20歳で「準学士」というポジションになります.
「学位」とは書かずに,「ポジション」と書いたのは,準学士が公式ではない(自称?)からです.

高専と一般ルート(大学等)との関係(引用:文科省)

その後,以下のルートが用意されています.
①民間企業・公務員等に就職
②4年制大学に編入(基本,3年次編入となると思いますが,東大・京大とかは2年次だった気がします)
③専攻科(2年)に進学

学費と入試等々

僕はこの内,③のルートでした.その後,大学院(修士課程)に進学しました.
正直,③が一番コスパが良いと思います.
学費は安いし,入試も最小限?です.

僕の行っていた高専(本科)の学費は以下の通りです.
入学料:84,600円 授業料:234,600円(年間)

入試も,
高専(本科)入試
高専(専攻科)入試
大学院入試
の3回で,特に共通テストとかと比較すると,労力は少ないかと思います.

その分,本科から専攻科に渡って研究を継続できることや,学会とか早い段階で行けることの他,研究に時間を充てられるのは非常にありがたかったです.

大学3年次編入

あと,上記②のルートが比較的お勧めされるかと思いますが,
正直そうではないかと思います.

理由としては,高専から大学編入する学生というのは,
各高専で,主席とか次席とかが多いかと思います.
人気の大学を受験するとなると,そういった学生が集まり,自然と狭き門になるのではないかとおもいます.

今回は概要紹介ということで,ここら辺にします.
ありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?