思い立ったように始める中日翻訳:中国共産党規約①

あっ、どうも。わたくし、いちおう、なるべく毎日なんか書こうとがんばってんですが、ネタがなかったり、迷ったりすることが多いので、今後、なんも書くことがない日は、迷わず「中国共産党規約」をちびちび訳すことにします。なんてったって中共にとっての憲法みてーなもんですから訳して損はないでしょうし、わたくしの中共研究?にも損にはならないでしょうし。時間があるときは、思うところなど、多少コメントも添えたいと考えてます。


中国共产党章程

中国共産党規約

(中国共产党第十九次全国代表大会部分修改,2017年10月24日通过)

(中国共産党第19回全国代表大会にて一部改正、2017年10月24日可決)

总纲

総則

  中国共产党是中国工人阶级的先锋队,同时是中国人民和中华民族的先锋队,是中国特色社会主义事业的领导核心,代表中国先进生产力的发展要求,代表中国先进文化的前进方向,代表中国最广大人民的根本利益。党的最高理想和最终目标是实现共产主义。

中国共産党は、中国労働者階級の先鋒隊にして中国人民・中華民族の先鋒隊であり、中国の特色ある社会主義事業の指導的核心であり、中国の先進的生産力の発展の要請を代表し、中国の先進的文化の前進方向を代表し、中国の最も広範な人民の根本的利益を代表する。党の最高の理想と最終の目標は共産主義の実現である。

  中国共产党以马克思列宁主义、毛泽东思想、邓小平理论、“三个代表”重要思想、科学发展观、习近平新时代中国特色社会主义思想作为自己的行动指南。

中国共産党は、マルクス・レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論、「三つの代表」重要思想、科学的発展観、習近平新時代中国特色社会主義思想を自らの行動指針とする。

  马克思列宁主义揭示了人类社会历史发展的规律,它的基本原理是正确的,具有强大的生命力。中国共产党人追求的共产主义最高理想,只有在社会主义社会充分发展和高度发达的基础上才能实现。社会主义制度的发展和完善是一个长期的历史过程。坚持马克思列宁主义的基本原理,走中国人民自愿选择的适合中国国情的道路,中国的社会主义事业必将取得最终的胜利。

マルクス・レーニン主義は、人類社会の歴史的発展の法則性を明らかにしている。その基本原理は、正しいものであり、強大な生命力がある。中国共産党員の追求する共産主義の最高の理想は、社会主義社会の十分な発展と高度な発達を基礎としてはじめて実現可能である。社会主義制度の発展と充実は、長期にわたる歴史的プロセスである。マルクス・レーニン主義の基本原理を堅持し、中国人民自らが選んだ中国の国情に適した道を歩んでいけば、中国の社会主義事業は必ずや最終的な勝利を収めるであろう。

  以毛泽东同志为主要代表的中国共产党人,把马克思列宁主义的基本原理同中国革命的具体实践结合起来,创立了毛泽东思想。毛泽东思想是马克思列宁主义在中国的运用和发展,是被实践证明了的关于中国革命和建设的正确的理论原则和经验总结,是中国共产党集体智慧的结晶。在毛泽东思想指引下,中国共产党领导全国各族人民,经过长期的反对帝国主义、封建主义、官僚资本主义的革命斗争,取得了新民主主义革命的胜利,建立了人民民主专政的中华人民共和国;新中国成立以后,顺利地进行了社会主义改造,完成了从新民主主义到社会主义的过渡,确立了社会主义基本制度,发展了社会主义的经济、政治和文化。

毛沢東同志を主な代表とする中国共産党員は、マルクス・レーニン主義の基本原理を中国革命の具体的実践と結びつけて、毛沢東思想を打ち立てた。毛沢東思想は、中国におけるマルクス・レーニン主義の運用・発展であり、実践によって証明された中国革命・中国建設に関する正しい理論的原則、経験の総括であり、中国共産党の集団的知性の結晶である。毛沢東思想の指導の下で、中国共産党は、全国各民族人民を指導し、長期にわたる反帝国主義、反封建主義、反官僚資本主義の革命闘争を経て、新民主主義革命の勝利を収め、人民民主独裁の中華人民共和国を建国した。新中国成立以降は、社会主義改造を順調に進め、新民主主義から社会主義への移行を達成し、社会主義の基本制度を確立し、社会主義の経済・政治・文化を発展させた。

⇒ 


【コメント】

・中国共産党はやっぱり、マルクス・レーニン主義の前衛党なんですね。労働者や大衆を指導・組織する党。自分たちが間違うと、みんなが間違う。教化してやろう的な雰囲気がすごく強い。人民に奉仕とか言ってるわりに。

・「中国の先進的生産力の発展の要請を代表し、中国の先進的文化の前進方向を代表し、中国の最も広範な人民の根本的利益を代表する」は、江沢民が打ち出した「三つの代表」ですね。労働者階級だけじゃなくて、資本家とか企業家とか、みんなの代表なんですよ、みんな共産党員になれるんですよ、中国人民・中華民族みんなの党なんです、って感じでしょうか。

・「習近平新時代中国特色社会主義思想」は、10年後、20年後、その先も、「新時代」でいくんでしょうか。名称に「新」を使うと、長持ちしない説がありますけど。。。ネーミングのセンスが最悪なような。。。

・「党の最高の理想と最終の目標は共産主義の実現である」って言ってますが、どこまで本気なのか。口だけか。今のところは、社会主義市場経済ってことでごまかしてます。

・「中国人民自らが選んだ中国の国情に適した道」は、ぜんぶ中国共産党が選んじゃってるでしょ。

・毛沢東時代の「社会主義改造」は、焦りすぎ、急ぎすぎで、のちのとくにやばい時期のお膳立てになってしまいましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?