転職エージェントと面談してきました

昨日、リクルートエージェントの方とzoomで面談をしてきました。

面談の内容

面談の内容はざっくりこんな感じでした。

1. 転職理由
2. 希望入社時期
3. 転職活動の進め方・注意点
4. 職務経歴書の深堀
5. 希望年収
6. 今後の方向性について

それぞれ詳しく書いていきます。

1. 転職理由

今回エージェントに相談することになった経緯や理由について聞かれました。
私の場合は、素直に「結婚で大阪から東京に引越すことになったため」と回答しました。

ちなみに、このような場合でも、
応募企業に転職理由を聞かれたときは包み隠さず正直に伝えるべきと話していました。
入社手続き中~入社後に言われる方が企業にとって迷惑になってしまうからだそうです。


2. 希望入社時期

今から転職活動を始めれば、内定が出るのは大体1~2か月後(10月~11月)。
そこから現職の引継ぎなどの期間を考慮しても、待ってくれるのは長くても3か月が限度とのこと。

そのため2022年1~2月入社を想定して、転職以外のことについても進めていくべきと話していました。

自分は仕事の引継ぎに加えて、住まい探し、引越し等もしなければいけないので
2月入社が一番理想だと話しました。
(年末に引越し業者って動いてくれるのかな…)

3. 転職活動の進め方・注意点

新卒の就職活動と異なる点を説明してくれました。

①書類選考の通過率は大体10-30%程度
 ⇒ 少しでも興味のある企業にはバンバン応募していってほしい
②内定承諾期間は5日~1週間程度と短め
 ⇒ 同時並行で多くの企業を受けないといけない
③面接の時間帯
 ⇒ 一次面接は人事が担当してくれるので、時間は夕方以降でも融通が利く場合がある。
 しかし最終面接となってくるとそうはいかないので、半休を取って動くなど調整が必要


4. 職務経歴書の深堀り

事前に提出していたキャリアシート・職務経歴書の内容について詳しい話を聞かれました。

4-1. 学生時代について
特に自分はまだ新卒2年目でキャリアが浅いということもあり、学生時代の話についても聞かれました。
(専攻していた学問や、修士での研究内容について)
今後面接でも聞かれる可能性はあるので、2年前の就活を思い出して整理しておく必要はあるなと思いました。

4-2. 現職について
現職の入社理由と同時に、新卒での就活の軸は何だったのかも聞かれました。
(特に自分は学生時代は栄養学だったのに、食品業界ではなくIT業界に就いたのは何故かという部分も突っ込まれました。)

また、実績などは少なかったためか、担当業務に加え、現職で面白いと思った業務についても聞かれました。
この辺から自分の興味関心のある仕事内容について、分析していただいてたのかなと思います。

4-3. 希望職種について

どの職種に就きたいか、第一希望から第三希望までお答えし、その理由について話しました。
(データサイエンティスト⇒Webエンジニア⇒オープン系エンジニア)

今後面接でも必ず聞かれる内容なので、今のうちにしっかり話せるようにしておきたいと思います。

5. 希望年収

最低でも現職と同じくらい、と回答しました。
未経験の職種に挑戦するので、あまり贅沢は言えない…。

6. 求人紹介

翌日(今日)、第一希望の職種の求人を50件ほど紹介していただきました。
めちゃくちゃたくさん紹介していただいたのは大変ありがたかったのですが、
中には「未経験だと厳しいのでは?」と思われる求人もちらほら。
一通り目を通し、自分でも通る可能性のある求人に10件ほど応募しました。

ついに転職活動のスタートを切りました。
よりによって現職が結構忙しい時期に差し掛かってきており、正直両立できるかはかなり不安ですが。。。

修士2年の春から夏にかけての、
"自分の研究" & "就活" & "卒論生の研究指導"と並行して
何とかやってきたあの頃を思い出しつつ、めげずに頑張っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?