見出し画像

フェイス・リンゴールド ~撮影ノオト~

ニューヨークにて。

行先を告げると、何台ものタクシーから乗車を断わられた。フェイス・リンゴールドの住むニューヨーク、東145丁目を訪れた日のことだ。1989年当時、ハーレムの治安はあまり良くなく、私は一抹の不安を抱きながら彼女の家に向かった。だがそこには10年来の知己を迎えるような笑顔が私を待っていた。

画家、造形作家、パフォーミング・アーティストとして知られるリンゴールドだが、なんといっても代表作は「ストーリー・キルト」と呼ばれる作品群。私は「Change」と名づけられた個展で、「100ポンド以上体重を減らしたストーリー・キルト」という作品を知り、ぜひその作者に会いたいと思った。

ここから先は

1,321字 / 1画像

¥ 200

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。