見出し画像

牧野記念庭園に桜’仙台屋’を見に出かけました。

桜の季節。わが家のバルコニーでも早咲きの’河津桜’、’陽光’が続いて開花し、’染井吉野’が咲き始めた頃、ほぼ同じ頃に開花する桜’’仙台屋’を見に出かけました。場所は西武池袋線大泉学園駅にほど近い、練馬区立牧野記念庭園。そう、植物分類学の牧野富太郎博士が晩年の30年間を過ごした私邸跡地に設けられた庭園と記念館です!

2015年に『東京 桜100花』という本を出版し、2年ほど桜づくしの日々を過ごしたことがあります。桜に関するあらゆる書物を読み、都内の桜を撮影、さらに原木のある北海道など各地にも足をのばし、まさに桜三昧!その折に牧野博士が命名したとされる’仙台屋’という名前の桜があることを知ったのですが、開花のタイミングに合わず、撮影できなかったことが心残りとしてありました。

今年はぜひにと、’仙台屋’の撮影に出かけましたが、おりしも牧野富太郎博士が主人公のモデルとなる、NHKの朝ドラ「らんまん」が始まるというタイミングで、園内は思いのほか賑わいを見せていました。

ここから先は

1,073字 / 6画像

¥ 200

この記事が参加している募集

桜前線レポート

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。