見出し画像

わが家の河津桜が咲きました。春を告げる早咲きの桜について。

毎年この季節になると、南伊豆のそこかしこから桜便りが届きます。日当たりのよい場所では、1月末から咲き始め、今がまさに最盛期。河津川両岸の桜並木をはじめとして、各地で開花しています。わが家のバルコニーの河津桜も、東に面した場所は2月初旬、北に面したバルコニーでは2月下旬が花の季節。まだまだ寒さが続く日々ですが、春の到来が近いことを告げてくれます。

河津桜については折に触れ綴っていますが、最初に我が家に苗木がやって来たのは20数年前のこと。伊豆の知人から譲られた苗木でしたが、大きく成長し過ぎて、手に負えなくなり、千葉県の鴨川に住む友人の庭に移植してもらいました。当時は鉢植えの木の扱い方が良くわかっていなかったのです。鴨川の桜は、毎年友人から写真が送られてきて、たくさんの花を咲かせている様子が伝わってきます。

10年ほど前に、再び苗木を2本手に入れ、バラと同様に2~3年に一度植替えをすると、2メートルほどの高さを保ち、毎年咲く様になりました。ナント!桜もバラ科の植物だったのです。

ここから先は

1,113字 / 6画像

¥ 200

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。