見出し画像

ルイーズ・ネヴェルスン ~撮影ノオト~

東京のギャラリーにて。

その人は近づいてくると、両手で私の手を包み込むようにして語りかけた。「マイ・ディア」と。柔らかな手の感触とぬくもりが、その時の情景を思い起こすと、今も甦る。手を握りながら、2重のつけまつげの目がまっすぐにこちらを見つめ、きらりと光った。アメリカの彫刻家、ルイーズ・ネヴェルスンに会った時のことだ。

1982年、当時丸の内にあったギャラリー「ウィルデンスタイン東京」でネヴェルスンの個展が開かれると知って、矢も楯もたまらず撮影を申し入れた。

ここから先は

1,199字 / 1画像

¥ 200

ニキ・ド・サンファルの映画は「ニキの映画を創る会」メンバーで製作しています。編集作業、完成に向けて、サポートしていただけたら嬉しいです。