#143 リソース

こんにちは、のぶです!寒波が襲ってきています。とても寒いですが、空気がすんとしたこの時期は好きです。

48冊目の2つ目の気づきの紹介です。本はこちら↓

麻雀の牌効率の気づきから、抽象化した気づきを取り出します。今日の気づきはこちら!↓

完全1シャンテン

完全1シャンテンとは、待ち牌のどれを引いても両面待ちになる1シャンテンのことで、形がとてもよいです。テンパイを目指す際、完全1シャンテンを目指して手作りすることを目標にします。

完全1シャンテンでテンパイするには、すべての牌に役割を与えることが大切です。最終形が上がりづらい待ちにならないように、弱い面子にフォロー牌を残しておきます。

さて、今日ののぶ's ideaはこの気づきから。こちら!↓

リソースを最大限活用

使えるものは使い切りましょう。それは、自ずと自分の視野を広げることにつながります。

自分の働いている塾では、毎週の英語の授業で英単語テストをいつ受けるか計画を立て、カードに記入して提出することになっています。
しかし、生徒が書き終わったら持ってくることにするといちいちその時やっていたことを止めて受け取る必要があり、面倒でした。

そこで、「書き終わったら誰かまとめて持ってきてくれる?」と頼むことで、1回に減らすことができました。しかも提出忘れもないし一石二鳥。

これは、「提出物を集める」という自分のタスクを少し生徒に肩代わりしてもらっています。同じく、小テストの回収なども「〇〇さんに集めてあげて」とすると1人から受け取るだけですみます。

1回で得られる時間は微々たるものですが、積み重ねたら大きくなります。普段から時間=命を使って過ごす意識を持つことが大切です。

今日は以上です!体感とても楽になった実践です。

ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?