見出し画像

スペインでプロになる事は無理なのか

タイトルだけ見るととてもネガティブに見えるのですが
今日は僕がスペインに来て思った事をそのまま書きます。(僕は結構周りにネガティブ思考と言われます😅)

スペインでプロになるのか可能か

結論から言うと無理ではないです。というか可能性しか
ないと思います。
でも必要な事がいくつかあると思っていてその中でも
・実力
・運
・タイミング
・勇気

が僕はとても大事だと思っています。
なぜこの4つなのかは次のnoteで話したいと思います。

でも実際問題プリメーラディビシオンRFEFまで
に所属してる選手は何人だと思いますか?

片手に収まります。(Wikipedia調べ)

しかも1部にいるのは久保選手だけです。
これを見るとスペインリーグのレベルの高さが分かりますよね。
あの柴崎岳選手でさえ2部でプレーしていましたよね?
あんな選手でさえ🇪🇸1部ではなかったんですよ・・・
そう思うと久保選手ってまじの化け物ですよね

年齢の重要性

久保選手を例にそのままあげると彼は小さい頃から
バルサに来ましたよね?
ゴールデンエイジと呼ばれる頃にどこで過ごすかってめちゃくちゃ大事だと僕は思っていて1番沢山の事を吸収する時にこの国にいて高いレベルでやるとそれだけで日本いる同年代の子と比べたら時にどうなっているかはいうまでもないと思います。 

よく言われるのは日本の子はマーカードリブル、リフティング、等をめちゃくちゃ極めようとしますよね。
こっちの子はまず戦術を学びます。
もちろんボールも使うと思いますが大人になって海外に来ると口を揃えて言うのが戦術を覚えるのに苦労する
でも海外からの日本人のイメージは足元がめちゃくちゃ上手くて細かい。
しかし足を使う競技なのに
結果活躍する人が多いのは外国人です。

バルサに小さい頃からいた久保選手が戦術だけ出来て
足元の技術がないとは誰も思いませんよね?
僕はこれが現実だと思っていて育成の時点でほぼ決まってると言っても過言ではないと思います。
戦術が全てではないと思いますがこの国でプロになるにはかなりのハンデになると思います。
小さい頃から海外に出れる勇気、コネクションがある、そして年齢というタイミングと海外でできる実力
他にも理由はありますがこれって理にかなってると思います。

スペイン1年目(ユース3部)

話がそれましたがそんな🇪🇸でプロを目指してる
僕の1年目はUE Sant Ildefonsというチームでプレー
しました。昨シーズンは惜しくも2部に上がれなかったチームでした。

皆さんの中の🇪🇸サッカーは"パスサッカー"
というイメージが強いと思います…が実際ユース3部はほとんどのチームがめちゃくちゃ蹴ります笑
たしかに1部、2部は結構つなぎますが3部はスペース
に蹴って出来るだけ高い位置でプレーするところが多い
です。
でもスペインの面白い所は毎練習内容が変わる所です
自分のチームの例で言うと

月→回復トレーニング(試合の疲労と取るためにサッカーテニスや軽いポゼッション等)
水→その週の相手の戦術に合わせた攻撃トレーニング
金→その週の相手に合わせた守備トレーニングとセットプレーの練習(どのチームも2.3つアイデアを持っていてその練習をします)  

と言うが一般的らしいです。なので毎回戦術が細かい所ですが変わっていくので理解して動くのがめちゃ難しかったです。こっちの人達はそれが普通で昔からやって
いる事なのでその時点で差がついていますよね。

自分達が試合に出る為にはそこを乗り越えるのは当然で
それに加えてライバルより抜き出てる所がないと試合に
出るのは難しいです。(実際、監督の情けで勝ってる試合の残り数分だけ出場していた人も沢山いました)

僕の場合他の日本人と違って🇦🇷を経験していたので
その辺の貪欲さ、言葉の面、監督の評価をもらう方法を独自に考え出して実践した結果…
同い年の日本人と比べて試合に1番出る事ができ
自分より上手い人が出れず下手でも試合に出て経験を
積む事ができました笑

そのシーズンは結果的に言うとギリギリ残留出来た
という形で終わりましたがいい経験が出来ました。
しかし勝負しに来た僕にとっては苦しくて辛いシーズンとなりましたが😓

勝負しに来た面においては僕はCBで勝負しに来ました
が僕が監督から言われたらポジションはLSB
CBしかやったことない僕にとっては最初めちゃくちゃ
不満でした。しかし🇪🇸のCBは身長がめちゃくちゃデカいです。僕は178cmですがかなりちっちゃいです笑
初めての国で初めてのポジションというめちゃめちゃ
ハンデがありながらも柔軟に受け入れ、試合に出ようと
前向きに取り組んだ結果今シーズンは両サイドバック
とセンターバックの3種類ポジションができる選手
として評価してもらうことが出来ました。

🇯🇵の監督のイメージは選手は監督に何も言えない。
監督が絶対。的なイメージがありますがどうでしょうか
🇪🇸の監督はとてもフランクな感じでコミュニケーションも積極的に取りにきてくれます。
そこで僕は監督にLSBで使う目的、どこを評価してそこで使うのかなどを聞いた上で俺はCBもできる。
いつでもそこで使ってくれ。と話に行ったら事もあります笑
そこは僕の長所でもあり普通の日本人じゃ怖くて行けなかったり話せないから行けない人がほとんどだと思います。

スペイン2年目(カタルーニャ2部)

今シーズンからは大人リーグの仲間入りという事で
率直な感想は
・デカい
・強い
・経験の差がある
・プレースピードが早い
   
です。
まだプレシーズン中でまだまだ新しい発見が出てくる
と思うのでまたシェアしたいと思います。

このリーグは結構20代〜30代前半が多い印象です。
年相応のプレーをしてきますし僕らの方が走れますが
おっさんはそれを経験や判断等でカバーしてきます。
チームに長い事在籍してる人も多いので色々聞けるチャンスが多いです。
僕的にはそんな変わりないと思ってしまうけど
監督からの評価はかなり低い印象です。
そう思うとバルサのペドリって半端ないです・・・😂
人生何回目なんですかね?笑

プレー面においては今までだったら自分のまわいに
入ってきたら奪えるボールも腕で弾かれたり
このタイミングでそれするん!?ってプレーもあり
戦術等含めてまだ慣れない所が多いです。

スペインに来て良かったのか?

前回同様スペインにきて良かったのかと言うと
大正解です。小さい頃からの夢でもあったし
この世界最高峰のリーグがある国でできて最高です。
親にほんとに感謝ですね‼️
この経験を通して言いたい事は

プライドなんて捨てちまえ。必要ない。

という事です。僕自身もプライドが邪魔して
成長とプライドを天秤にかけた時にプライドをとって
いた事が何度もありました。
今思うとただただダサいなって思いますね。
必要なプライドはあると思います。でももしかしたら
そんなプライドも世界で出ればちっっっっっちゃいかも
しれませんね笑

長々と書いてしまい読んでくれてた方本当にありがとう
ございます。
中卒の文章力はこんなもんです😅
このnoteを通して僕の文章力の成長も楽しんで貰えたら嬉しいです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?