見出し画像

大人になるということ

聞いていたラジオの中で大人になるということは
「言い訳の引き出しが簡単に出てくる」と言っていた

これを聞いたときに確かになぁ〜と思い
新人の頃は素直に伝えて怒られてしまったけれど

今となっては怒られることもなくなってしまったので
これは言い訳がうまくなり大人になったと言うことかなと思いました

自分の中で大人になった瞬間を考えたときにどこかな思い色々考えました

20になったら大人なると言うけれど法律上は色々責任が
のってくるけれど中々自分の中では大人になったとは
思えないですよね

思いついたのは親のお金を借りずに自立して生活できるようになったときです


学生の頃から親に心配されずに早く自立したいと思っていました

なので、大学にはいかずに就職を選択しました

ただ、社会人に成り立ての頃はまだ実家から通勤してしたので衣食住は親のお金で過ごしていたので早く独り暮らしして過ごせるようになりたいと言うストレスがあり

2-3年お金を貯めてついに親の力を借りずに独り暮らしを始めたときの充実感と何とか生活していかなきゃいけない責任感感じることでやっと大人として始まったな!と思いました

まとめると自分の中で大人になるということは

一人で暮らしていく充実感と責任を感じること

になりますかねー



もし、よろしければサポートおねがいします。