見出し画像

展示のための写真選び

先日友達から展示会に出展してみないかと声をかけていただいた。

ただ見るだけじゃなくて来場者が気に入った写真を2枚持って帰れて、出展者は写真の感想とかをもらえる企画展らしい。

準備としてやることは10枚写真を選ぶことだけで良いらしい。選んだ写真をL判にプリントするのも全部運営でやっていただけるそう。とてもありがたい。

開催は東京で8月21-22日なので、わたしはもちろん当日会場へは行けない。

人と話すのはとても好きだけれど展示会ともなると、誰も見に来てくれなかったらとか心底思ってしまうんだよね。だから展示を個人的にはやることは今後もないと思うので、この機会逃したらもう展示会に出展することはない気がする。だから、今回参加してみることにした。

(展示に参加を決めた理由じゃなくて、わたしはなんでその写真を選んだのかとか、選ぼうとしたのかを残したいのだ〜ようやく本題よ、、)


画像1

って一言をいただいたんです。だから、無意識のうちに日常の一瞬を切り取った写真を選ばないといけないと感じ取ってしまった。

いやね、なんでも撮ってるんだよなーと思って。10枚のジャンルは合わせたい。だけどそのジャンルを何にするかが難しすぎる。

とりあえず、最初にまとまりのある日常10枚を全部フィルムで選んだ。選び終えて、わたしフィルム多いけどデジも撮ってるし、むしろフィルム以上にデジ撮ってると自分では思ってる。

デジもフィルムも好きだから偏りもなく世に放ちたい(投稿していきたい)とは思うものの、フィルムに偏りがちである。それはレタッチをめんどくさがってるのは多いにあるので、どうにかしなければと思いFujiがが欲しくなるのだ。(論点がずれてしまった)

実に難しい、実に悩んだ。デジもフィルムも好き。日常の写真も、カフェの写真もなんでも好き。あれもこれも。特化してるものはあまりないから選ぶのはとても苦戦した。

結局力尽きて、最初に選んだ10枚のままだけれどどれも大好きで、大切な10枚なのです。

展示が終わってから選んだ理由とかも忘れずに書き留めればいいなと思ってる。記録。

SNSは全部私の記録として、やっているのである。

(勢いで書き終わらせられなかったから中途半端になってしまった。これはもうそのままにしておく。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?