見出し画像

Tableauを本格的に使い始めて1年経って②

Tableauでダッシュボードを作成する際に、計算フィールドをよく使います。
今まで、既存のダッシュボードの保守・修正や新規作成などを行ってきて、計算フィールドによく使われる関数をメモしておこうと思います。
(私個人が業務で関わってきたものでよく使われている関数なので、必ずしも一般的に多く使用されるものとは限らないです。)

・SUM関数:合計を出す
・COUNT(COUNTD)関数:数(種類)を出す
・IF、CASE関数:条件によって結果を出す
・DATEDIFF関数:2つの日付の差を出す
・ZN関数:計算結果がNULLになる場合でも「ゼロ」にする
・LOD関数:詳細レベルを計算(関数)で明示的に指定する

各関数の詳細などは検索すれば出てくるので割愛します。
初めて使用した際に理解するのに時間がかかったのはLOD関数です。
今でも全てを正しく説明しろと言われてもちょっと自信ないですが。。。
やはり何でも使いながら覚えていくという感じでした。

まだまだLOOKUP関数や、RUNNING関数など便利な関数もあり、
これらはこれから使用機会が増えそうな予感がしています。
今は関数名を並べて、よく使っているなぁとまとめているだけですが、
今後は、各関数の使い方などもまとめていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?