見出し画像

Tableauを本格的に使い始めて1年経って⑤

Tableauでダッシュボードを作成する際、デザインのモックアップを用意頂いて、それを元に作成を進めていきます。
モックアップはExcelやPower Pointファイルがほとんどで、グラフや表のイメージはExcelで作成されていることがほとんどです。
実際にTableauでグラフや表を作成してみると、モックアップのデザイン通りに作成することが難しいものもあります。

例えば、項目の区分をさらに大項目の見出しをつける¹⁾とか、折れ線グラフを色分けではなく点線のスタイルにするとか、グラフの上に表示されている年月をグラフ下に表示させるとかなどです。
私は今まで割とExcelを業務で使用していたこともあり、表やグラフ作成もExcelメインだったので、Tableauってデザインの小回りがきかないんだなぁと思ったことがあります。

1)この表の関東とか関西とかのことです

これらは元データにしっかりと区分を用意していれば簡単なものや、ちょっと複雑は手順を踏めば反映できるものもありました。
ですが、Excelで出来ることを当然と考えていると出来ないことが出てくるので、そこは別物として考えていかなければなりませんね。
実際にデザインの反映が難しい場合は、これは出来ないけど、こういうデザインならば出来ますという感じで代替案を提示して、確認頂くようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?