見出し画像

スポンサー様と格闘技

本日は少し真面目な話になりますが、スポンサー様と格闘技について語っていこうかなと思います!お時間がある方はお付き合い下さい(^ ^)

そもそも格闘技のスポンサーって何???

まず格闘技のスポンサーとは何なのかについて軽ーく話して行きましょう
選手によって違うとは思いますが、自分は以下の様なご支援をいただいています。

・試合で履くショーツに企業様のロゴ、個人様の名前等をプリントする。
(広告塔になる、一緒に戦う→広告費用をいただく)
・サプリメントの支援や練習着を提供していただく

大まかに言ってしまえばこの二つになります、決してプロ野球選手などが行う難しく何年縛りがあるというものではありません!

僕(望月)みたいな選手にも広告力があるの??

結論から話させていただくと、大きな広告効果はありません
それはとても恥ずかしく自分自身の選手としての力の無さが表れています・・・
ですが今からお力をいただき今後広告力等をつけていきます。

そして今ご支援していただいている皆様が広告を求めているのではなく純粋に自分のことを応援してくだっさている皆様であり、普段から感謝を忘れてはいけないととても自覚しています。勝つことでその恩返しをしたいです!

本題へ・・・

前置きがとても長くなってしまいましたが今回のテーマであるスポンサー様と格闘技について話していこうと思います。
(ここからはあくまで個人の考えになります)

そもそも格闘技はまだまだ悔しいですがメジャーな競技ではないとおもいます。
親戚や会社の人、学校の友達などに堀口恭司選手を知ってるか聞いても半分近くの人が誰?という様な反応をすると思います。あれだけ偉大で日本の今のMMAの中心人物とも言える格闘家でもこの結果なのです・・・

何が言いたいかというと・・・

そうなんです、いくらプロ格闘家といっても格闘技一本で生活なんて決してできないのです。サッカー選手や野球選手と比べかなり金銭的には厳しいと思います・・
大きなステージに立つ選手以外は多くが仕事をしながら格闘技の練習をしているのです。
それでは格闘技一本に集中できるはずがなく諦めてしまう選手がほとんどです。

だからこそ・・・

格闘家には(特に駆け出しの選手)スポンサー様からのご支援が必要なのです。
ここで言う必要とは、生活できるほどのお金をよこせと言うことではなく
例えば、サプリメントだったり遠征費用等の格闘技に関するご支援が必要なのです
遠征費や出稽古、試合へ行く交通費、ホテル代も格闘家は自腹なのです・・・
チームが出してくれるのではなく、寧ろセコンドの交通費等は選手が出すのが礼儀だと思います、そうなると普通の仕事ではとうていお金が足らないのです。
金銭的に格闘家の夢を諦める人も少なくないのです。

まとめ:こんな現実がある中自分は幸せ者

ここまで話してきた通り格闘家はスポンサー様があってこそなのです。
そんな中自分はまだまだ出始めでプロと言える身分でもないのものの
現在では5名の方々から日々ご支援・ご声援をいただいています。

感謝してもしきれません。この現状に心から感謝しながら
感謝を形で返せていけるよう日々練習に励んでいこうと思います!

長くなってしまい申し訳ありません、最後まで読んでいただきありがとうございます!(^ ^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?