遠慮していると、遠慮したい人だと思われる


先日のローラランチ会での話なんだけど

「料理をしていると、料理をしたい人だと思われる」
「1人で頑張っていると、周りに”ローラは1人で頑張りたいんだな”と思われる」

という話があった。

ローラは旦那さんに「料理したくないんだけど…」と言うような話を持ちかけたとき、
「え?!料理したかったんじゃなかったの?!」と言われたらしい。
なるほど…!

それで言うと私は

「遠慮していると、遠慮したい人だと思われる」

ってやつだなと思った。

心の奥底では
「自分の思い通りに物事を動かしたい!」とか
「自分の持ち場で自分らしく活躍したい!」
「自分の出番が欲しい!」と思っているけど

表に出している面は
「いやいや、私は大丈夫だよ〜」
「みんなの好きな方に決めていいよ」だったりしたから、

「ちえちえは、遠慮したい人なんだな〜」
「自分の意見を言うより乗っかる方が好きなんだ〜」
「自分はこっちがいい!って意見を出すのが苦手なタイプなんだな〜」

って思われて、

結果、私よりも「私の意見を通したい!」っていう別の人の意見が通る。
そして私がモヤる。笑

と言う図式が出来ていたんだ…!!!

つまり、遠慮したくなければ、遠慮しない。そのままだけど笑

「遠慮しない」を堂々とやる。
私こういう人間なんです。と堂々とする。

そうすると周りも
「あ、ちえちえは自分の意見を言いたい人なんだな」って認識してくれる。
これなんだなって思った。

なんか自分ごとだと「え、私の意見ばっかり図々しくない?!」って申し訳ないような気がしてしまうけど…

「料理したくない」→料理より他のことが好きなんだね。そう言う人もいるよね。
「1人で頑張りたくない」→1人でやるより誰かとやるのが好きなタイプなんだね。

って言うだけで、
自分から見ると「あ、ローラはそう言う人なんだね」って思うだけ。

だから、自分にも
「ちえちえは自分の意見を言いたいタイプなんだね」
「乗っかるのが好きな人も意見を出すのが好きな人も、両方いるもんね」
って思ってあげればいいのかな。って思った。


公式LINEでは
不定期に"思いっきり生きる"をテーマにしたコラムや
zoomイベント、zoomお話し会などのお知らせをしています♪

ちえちえ公式LINE

https://lin.ee/W9EYzb0

🎁公式LINE登録プレゼント🎁
“家事をちゃん卒して余白をつくる"
「ちえちえ流!家事を卒業するはじめの一歩」
PDFプレゼントしてます😄

プレゼント希望の方は公式LINE登録の上、
「家事卒業」「(アサギストの方は)アサギストニックネーム」を
メッセージしてね❤️



#小田桐あさぎ
#アサギスト  
#魅力覚醒講座
#薬剤師
#在宅
#ママ薬剤師
#働き方
#副業
#起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?