【読書感想文】 「マネー・エネルギー論」吉良久美子を読んで

「マネー・エネルギー論」吉良久美子
を読んで印象に残ったところを書いていきます

・豊かさを享受できる人物は「信用」「信頼」「愛」「感謝」を持っている

・お金は、いつも人を通じて自分に流れてくる

・自分が楽しくて、心地よくて、幸せだと思うことは何かを知り、自分ルールで、自分が輝く方法で生きると
お金も人脈も情報も全てが引き寄せられてくる

・この世界は自分が放ったエネルギーと同じエネルギーが返ってくる。それが法則。

・自分がどんなエネルギーを放つかによって、返ってくるエネルギーも変わる

⭐️機能的価値=役にたつもの need
感情的価値=感情が満たされるもの want

感情的価値を優先した方がエネルギーは増幅する

お金を支払う時は「なぜいま、これを買おうとしているのか」を考えてみる習慣をつける

・「ほしい!」という衝動は「それを持っていてよかった」という未来からのメッセージ

⭐️純粋に「欲しい」と決めているものにお金を支払う→エネルギーが増幅

・見栄、他人からの評価など、思考で「欲しい」と思ったものにお金を支払っても
エネルギーは増幅しない

⭐️楽しくワクワクした喜びに満ちた人生を送りたいなら、
結果はどうであれ「体験できた喜び」をまず受け取ろう❤️

・老後の安心のために貯めるのではなく、毎瞬、毎瞬、幸せな日常を築いていくことに集中する!

・老後を迎えた時に幸せな日常を築ける人間関係や
経験を積んでいることのほうが、本当の安心を得られる

・あなたにとって陰の部分は、その部分を引き受けてくれる人と出会い、補ってもらうためにあるもの

・陰を受け入れると、等身大の自分を表現できるようになる

・信用・信頼されるには、嘘をつかないこと

・なぜ嘘をつくのか?→自己受容ができていないから。今の自分で大丈夫と思えないから、よく見せようとする。

・嘘をつくのは、今のままで受け入れてもらえないから、足りない部分を補おうと思っているから
だけど、本来補う必要はない
できないことはできなくていい

・ちょっと奮発したものを買って憧れを現実にしながら
自分が欲しいもの、美味しいと思うものはどれかを感じてみる
「高いから美味しい」は思考!

⭐️ほしくて手に入れたものを特別なものにすればするほど、自分の世界は安い適当なものでいいということになる

・お金は体験チケット
「それをしてみたい」と憧れの気持ちを持ったならチャレンジしてみる
するとその先に「今度は〇〇に行きたい」「次は〇〇をしたい」という更なる夢が湧き出てくる。それを叶えてあげることで、どんどん豊かさが巡ってくる。

・「もったいない」と満腹なのに食べて苦しくなるよりは、程よいところで「快」を選ぶ。
残さず食べるという教育から罪悪感を感じやすいが、残されない工夫をすることも、レストランの知恵!!!!

⭐️食事に限らず、もったいなくて捨てられないもの、もったいなくて挑戦できないこと
「もったいない」がよぎったら、
自分の「快」を選ぶ選択をしていく
→もったいないis金塊!!!

⭐️必要じゃないけど、ほしい。そう思ったものは本当にほしいもの。

⭐️自分のやりたいことを自分に許そう
本気で叶えたい夢はどんな夢?

⭐️これからの時代は所有ではなく経験や面白さが資本になり得る!

⭐️自分は何を面白いと思い、何を豊かだと思うのか、何に満たされ、何をしている時が1番心躍るのか。
そこに全神経を集中して、お金を流していこう。

⭐️これからの時代に必要なことは「今何ができるのか」「どれだけみんなと面白いことができるのか」
そのための経験値を上げることにお金を使おう

・自分に入ってくる金額
「持っている能力×自分が最高値で売れる市場」!!

・この世界は、やりたいビジョンを確定させ、そのビジョンを叶うことを許した大きさで、流れ込むお金のエネルギーが決まる

・日常を生きるのにさして困らず、特にビジョンがなければ、今以上のお金は必要ない

・今の時代は楽しさや豊かさに紐づいたものにお金が動く
面白がってくれる人を巻き込みながら、叶えて行くビジョンがあると最強

❤️周りを巻き込みながらチャレンジを楽しもう!!

⭐️エネルギーを使いこなすためにも
「できない可能性」を見るよりも
「できる可能性」を見て過ごそう!

---

以下、感想や読んで今後やりたいと思ったこと。

面白くてワクワクする本だった!!

⭐️ほしくて手に入れたものを特別なものにすればするほど、自分の世界は安い適当なものでいいということになる

の部分、
なので、特別をなくそう!普段使いしよう!
ってことなんだけど…

これ自分にとってはめちゃくちゃチャレンジ😭

可愛いけど、なかなか着れない服がある。
たとえば白いブラウス。
仕事では汗だくになるし、自転車に乗ったり、汚部屋に行ったりもする。

娘に触られると汚れるから
娘のいない日に着たいけど
お休みも週に何日もあるわけじゃないから
可愛いんだけどなかなか着れない服ばかり溜まっていく😭

そして普段はどうしても、汚してもいい服になる🥲

可愛い服も汚れてもOK、洗えばいいじゃん、クリーニング出せばいいじゃんマインドになるという勇気なのか?!

…と思い、とりあえず、アサギストのお友達とzoomする時に着てみた💪✨
ファッション好きのお友達が「かわいいね」と言ってくれた☺️

無理に汗だくになる日に着ることはないけど、
こうしてzoomする時に着るとか、
娘なしの数時間の外出の時に着て、帰ってからは汚れてもいい服に着替えるとか工夫して
まずは好きな服を着れる時間を増やしたいなと思った!
本当はいつでも着れるようになりたいけど、まずは無理せず…!

それから「有形or無形」「自分or他人」で、苦手なところにお金を使おうというのがあって
私は「有形」「他人」が苦手なので、夫に小さなプレゼントをするところから始めようと思った!

で、夫に「何か欲しいものはある?」と聞いているんだけど
なかなか出て来ず🤣
実は今夫や私が欲しいものって、お金じゃ買えないものなんじゃないかなぁ。と思ったりする。
お金で買えるものなら、数千万円レベルじゃなければ
頑張れば自分で買えるし…

「マネー・エネルギー論」を読んでいるのに元も子もないけど😂

夫からの答えはないけども、私が欲しいものって「モノ」「サービス」よりも「好きなことが思い切りできる時間」なんだよね。
となると、時間を捻出することに投資なのかなぁ。

面白いこと楽しいこと興味があることに時間やお金を使って
それを発信して巻き込んでいくというのは
既に小さくやれているので続けていこうと思った!

とても面白い本だったので前作の「エネルギー論」の方も読んでみたい。



公式LINEでは
不定期に"思いっきり生きる"をテーマにしたコラムや
zoomイベント、zoomお話し会などのお知らせをしています♪

ちえちえ公式LINE

🎁公式LINE登録プレゼント🎁
“家事をちゃん卒して余白をつくる"
「ちえちえ流!家事を卒業するはじめの一歩」
PDFプレゼントしてます😄

プレゼント希望の方は公式LINE登録の上、
「家事卒業」「(アサギストの方は)アサギストニックネーム」を
メッセージしてね❤️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?