私のとっての「自分に優しく」

昨日は夫と軽く言い合いになってモヤモヤ。
いつもならすぐ解決脳を働かせるけど
昨日は思う存分ムカついてる自分を許してあげた。

いつもならすぐ気持ちを切り替えて
「これからどうするか?」を考えるところなんだけど、
まずは存分に自分に寄り添おうと思った。

「だってひどくない?」
「バカにしてない?」
「もっと優しくして欲しいじゃんね?」

って自分の味方してあげることにした。

「感情を感じきる」って言葉では知ってたけど、
なんかこういうことなのかも🙄?って
少し実感としてわかった気がする。

正直、今までは「感情を感じきる」という言葉を聞くたびに

「ちゃんと最後まで感じきらなきゃ…!」←?
「これで感じきれてるのかな?」

みたいな謎のプレッシャーがあった😂

「これで合ってる…??」

みたいな。

こないだアサギストつながりのYちゃんと余白の話をした時に
余白アイデアの1つとして「動作をゆっくりにする」というのを教えてもらったんだけど。

無理やり脳や思考モードを切り替えず
ゆっくりにする。
この「ゆっくり」が今の私にとって何かとキーになってるのかもしれない🙄と思った。
いつも速い私だからこそ、ゆっくり。
いつもの逆をやる。

今まではとにかく早く!早く!で
常に力入り続けていたから
逆にゆっくりにして感じてみる🙄

愚痴りたい時は愚痴ってみる。
たとえ何も解決しなくても、自分にやらせたいことをやらせてやる。

それが実は私にとって「自分への優しさ」なのかも?

愚痴だけで何も生み出さない、非生産的な時間を過ごす自分を許すこと。

そうすると、なんかちょっと安心した。
別に解決なんてしなくっていい。

切り替えの早さは私の良さでもあるけど
早いばかりに、私の心はいつも頭に置いてけぼりにされていたのかも。と思った。


公式LINEでは
不定期に"思いっきり生きる"をテーマにしたコラムや
zoomイベント、zoomお話し会などのお知らせをしています♪

ちえちえ公式LINE

🎁公式LINE登録プレゼント🎁
“家事をちゃん卒して余白をつくる"
「ちえちえ流!家事を卒業するはじめの一歩」
PDFプレゼントしてます😄

プレゼント希望の方は公式LINE登録の上、
「家事卒業」「(アサギストの方は)アサギストニックネーム」を
メッセージしてね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?