見出し画像

ジャガイモが獲れました!

 この前の休みにジャガイモを収穫しに畑に行きました。いつもなら子ども達も一緒に行くのですが、公園に行きたいということで夫に任せて1人で畑のお世話をしに行きました。写真を撮り忘れてしまったので、ジャガイモはあくまでイメージですが、ゴロゴロ獲れました!子ども達とは、先々週くらいに収穫しまして、残りをとってきました。
 土のにおいに癒されながら、まずは肝心の収穫。
つるを引っ張り、軍手をした手で土を少し掘っただけで大きなものがたくさん出てきました。その後も着々と収穫。
 日陰にジャガイモをおいてから、雑草を黙々と抜きました。子ども達がいれば、虫がいれば観察するのですが今日はスルーで。雑草の下にいた虫達には申し訳ないですが、無心に抜きまくりました。
 成長中の夏野菜に水をあげて、、諸々のことをやってから帰りました。
 育児や家事や何やらに追われる毎日のためか、お日様と土のにおいに囲まれながら過ごす時間は心地よいものでした。ただ、熱中症にならないように水分補給はぜったい。日焼けしたくないので帽子にアームカバーはマスト!帰りは、コンビニでアイスを食べました。しかも1人で。地味に最高でした!!畑仕事を億劫に感じてしまうことがたまにあります。が、手入れをすると、楽しい。次回は、収穫し終えて余っている畝があるので、また何か植えたいと思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?