見出し画像

不安な気持ちの切り替えかた

世界中の可愛い子どもたちへ

こんばんは。
学習に講師、心理カウンセラーの桜子先生です。

緊急事態宣言も解除された県も多く、街には子どもたちの元気な姿も見られるようになりました。

でも、ここで油断しないでね。

手洗い、うがい、マスクの着用は忘れてないで。
自分を守ることは、人を守ることでもあるのよ。

今日から学校が再開されたところもあります。
自分たちの所はまだ再開されないからって焦らなくても大丈夫です。

不安になる気持ちはよくわかります。

そんな時、気持ちを切り替えるには、こう考えるてみませんか。

できないことを悩むより、今できることを考えてみましょう❣️

プロブレムフォーカス(問題に焦点をあてる)のではなく、ソリューションフォーカス(解決に焦点をあてる)です。

出来る人はできるやり方をさがし、出来ない人はできない理由をさがすと言われています。

出来る人はその時できないことも楽しんでいるのよ。

今できることを、コツコツ、積み重ねで行けば大丈夫!

比べるのは、人ではなく、昨日の自分です。


さあ、可愛い子どもたち、

まずは、笑ってみましょう!

つくり笑顔でもOKです。 

笑顔は自分のためだけじゃなく、自分の周りの人に豊かさや幸せを贈ることができるのよ。


いつもご機嫌でいましょうね!


夜寝る時に、どんな一日だったかを思い出すときに、出来なかったことではなく、出来たことを思いだしましょう。

**今日も一日楽しかった、感謝しますと言って眠りましょうね。 **

きっと、素晴らしい明日が待ってますよ!


明日があなたたちにとって最高の日になりますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?