見出し画像

見える世界は、きっとちがう

猫は鏡を見たら
どう感じるのだろう

敵だと思うのだろうか
友だちと思うのだろうか

実に興味深い
猫とお話ししてみたい

そもそも「感じる」ということはないかもね


私は、色弱
赤っぽい、青っぽい、黄色っぽい
自分の説明はいつもあいまい
しかも的外れなことが多い

人の色の説明はいつもカオス状態
何を言っているのだ
日本語でしゃべってくれよ
ああ日本語だった


私が見えている世界と
あなたが見えている世界は同じなのだろうか
きっとちがうと思う

私が見ている世界と
あなたが見ている世界はちがう
それでいい


色はただ人間が決めたルール
猫と人間でも見えている世界はちがう

いろいろな世界があるんだ

あなたが生きている世界で
私が生きている

私が生きている世界で
あなたが生きている

不思議だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?