見出し画像

すべては、必然に。

 あなたが持つあらゆるモノがここにあるのは、自分で選んで、手に入れたものだと思っている。しかし、自分が選んだというのではなく、モノの方があなたを選んできてご縁が奇跡的に結ばれたのである。つまり、モノが手元にくるのは必然なのである。あなたが選ぼうとしていなくても、モノがあなたを選んでいる。たとえば、本を読みたいと思って探しているとき、本の方から話しかけてくる。「今、私を読むといいと思うよ」みたいに。その本が光って見えるというか、それだけが鮮明に見える。
 逆に、モノがなくなるのも必然である。なくなると困るし、哀しいけれども、それはあなたにとってのモノの役目を終えたことを意味する。
 これらのことは、モノに限ったことではない。人でも同じである。ドラマ『君が心をくれたから』然り、あなたとこの場所で、この瞬間に出会えた。これは奇跡的、運命的、そして情熱的だなと思う。しかし、あなたと出会うことや、あなたとたくさんのことを話したり、貴重な時間を共有できたりしたことは、起こるべくして起きたことだったのである。それらの物事はあなたが選ぼうとしていたわけでもなく、人生の中で映画のワンシーンのように決まっていたこと。あなたがそう信じていれば、そうなる。それが必然。あなたと出会えたのはかけがえのないことであり、今の私になくてはならなかった。
 あなたに起こったことは、すべて必要だからこそ起きている。つまるところ、人生で生きていく上で、必要なことだったのである。楽しいこと、嬉しいことだけでなく、辛くて、しんどくて、嫌だなと思うこともすべて、あなたの人生を最高のものに彩るために起こっている。そして、あなたの前に立ちはだかった壁に向き合うことでしか、何かに気づいて変容(変革)していくことができない。そういう意味でも、人生は完璧に作られている。過去を振り返ってみて、あのときどうしようもなくしんどかったと思うときでも、何とか乗り越えてこられたとは思わないだろうか。人生では、何とか乗り越えられるくらいの試練がそのときどきに登場するようにできている。
 たとえば、漫画『ONE PIECE』に戦いがなく平和で過ごしている物語だったら、楽しめるだろうか。楽しいことも辛いこともあり、ギリギリのところで乗り越える。必要なときには仲間ができる。あなたの意思を分かち合ってくれる仲間、あなたの想いを酌んでくれる仲間、ともに高みを目指す仲間が絶妙なタイミングで現れる。これぞ、チャーミングな人生ではなかろうか。
 タンポポが春に咲く。咲き終われば、白い綿毛となって風で飛散する。次に咲く場所は分からない。踏まれても、飛ばされても、根強く、咲き続ける。植物は動くことができないのに、ある意味で強さを持っている。その植物に魅了されるだけでなく、人生の先輩としても学ぶことがある。植物は動けないのではなく、動かないのだ。あなたがどんな色の花を咲かせるかは、あなた次第。

어둠이 짙어질수록   솔직해져 우린 더   맘이 가는 대로 맡겨봐
暗闇が濃くなるほど  正直になる 私たちはもっと  心の思うままに任せてみて               (Weekly『VROOM VROOM』)

🎵 人生いろいろ。人の色もいろいろ。対話を楽しもう~ 🎵
 
【Color 102】暇な時間があるとすぐスマホを開いてしまいます。そのまま3~4時間過ぎてしまうことも多いです。スマホの時間を減らすにはどうしたらいいと思いますか。
【A】分かります。私もたまたまWi-Fi環境にあるとき、タブレットを使って、寝る前にFBとかブログとか投稿していました。誰にでも平等にコメントしようと躍起になっていました。でも、楽しいはずなのに、投稿が何となく義務的になり、依存するどころか、いつしか苦痛に変わってしまったのです。だから、無理してやることをやめました。メールもどうしても必要なときだけしか返信しません。
 逆に質問ですが、どうしてスマホ時間を減らしたいのですか。勉強したいからでしょうか。その時間を楽しいと思っているのならば、とことんやってみていいとも思っています。結局のところ、時間を持て余しているから、手元にあると落ち着くのでしょう。他の物をずっと手に持っていたら、そちらに必ず愛着が湧きますよ。人間は身近に長い時間あるものに惹かれます。お試しあれ。
 
【Color 103】最近というか、ずっと多くの睡眠をとらないとやっていけない体質(不確定ですが)だと思っています。しかし、電車通学なので、朝早く起きないといけないし、課題やら予習やらで寝るのが遅くて授業中気を失ってしまいます。自分では直したいし、授業についていけなくなっているので危機感があります。やはり早く寝るしかないのでしょうか。どうにか気を失わない方法はありますか。
【A】私と違って、とてもまじめな方だと思います。それだけに深刻に考えているのでしょう。でもね、無理は禁物です。睡眠こそ学習に大切なものです。脳の整理は寝ている間に行われます。授業で寝るわけにいかないと思うから、家での睡眠時間を見直すために、課題、予習の取り組み方を考えてみてもいいかもしれません。隅々まで書かれたノートを見ると、私の中学生のときの理科の課題ノートを思い出します。身体が睡眠を欲しているのですから、身体からの聲(サイン)を大切にしてください。
 
【Color 104】冬に聴きたくなる曲は何かありますか。
【A】おお、どこかのテレビ番組みたいですね。面白いです。いいと思います。でも、冬にというより、そのときの感情で聴きたくなる曲を引き寄せている感じが強いですね。多分、選んでいるというより、そういう感情になりたいからこそ、その曲を聴いているのかもしれません。そのときにココロに響く曲を何度も聴くことが多いですね。やはり、ドラマ主題歌が好きです。ドラマ好きなので(笑)。
 優里『ベテルギウス』、コブクロ『流星』『未来』、Official髭男dism『I LOVE...』、Awesome City Club『アイオライト』、I Don't Like Mondays.『重ね色』、しおり『Smile~君は一人じゃない~』、Uru『君の幸せを』、milet『December』、Aimer『あなたに出会わなければ~夏雪冬花~』、藤井風『花』、back number『ハッピーエンド』『恋』『思い出せなくなるその日まで』、琴音『君は生きてますか』、Uru『あなたがいることで』、あいみょん『裸の心』、JEMMA『All I Need』といったところです。
 
【Color 105】ペットを飼っていますか。
【A】我が家は賃貸アパートなので、残念ながら飼うことはできません。私はおそらく綺麗好きかなと思っていますが、ペットの毛が落ちているだけで多分気になってしまうでしょうね。掃除道具の「コロコロ」が大好きです。私は変人だし、変わった人間なので、人の家に行くと落ち着かずに挙動不審になり、早く帰りたくなります(笑)。

2024.1.26

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?