見出し画像

ヒヤシンス・プロジェクト on.4

花屋の店先でヒヤシンスの鉢植えを見かけた。
テラコッタの平べったい鉢に、球根が三角形に3つ並んでいる。
うちの水栽培の芽と大きさが同じくらいだ。
順調で良かった。

水栽培初心者なので、勝手がよくわからない。
始めてから今日で46日目。
説明書に従って、冷暗所に置いたまま。
置き場所は玄関の椅子なので、置きっぱなしというか‥。
水は減らないし、汚れないので、手もかからない。
まだ3~4回しか替えていないと思う。
このポットの形状は水替えが難しい。
途中で球根を濡れて腐ると困るし、初回は根が折れてあわてた。
以来、かなり慎重に水を替えているけれど、専用のポットでこれほど勝手が悪いのだから、そもそも水を替える必要がそれほどないのだと思う。

冷暗所での保管も、かなり気になる。
寒さを好むのは、頭で理解している。
それでも冷え込む朝は、妙に気になる。
薄暗く寒い場所で、ヒヤシンスは終日過ごしている。
寒くないんだろうか?
天気の良い日は、気の毒になってくる。
暖かい陽だまりにポットを出したい欲求に駆られるのだ。

でも、素人判断は危険なので、2月初旬までとにかく我慢しなければ。
現状維持で、なんとかやり過ごさなくては。
もうあと少しで、おひさまに会えるから。
日々ヒヤシンスに、声をかけている。

to be  continued

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?