今日読んだ本 20190914

今日は本を2冊読みました。

仕事2.0 人生100年時代の変身力 (NewsPicks Book)

日本型雇用がもう崩壊せざるを得ないということはわかっているので、今後どんな働き方をするべきかということを知りたくて読みました。

人生100年時代。学校を卒業して、一つの会社で定年まで勤め上げて、定年後は余生を過ごす、なんてのんきなことは言っていられない。だからこそ学び続けることが大切だなとひしひし感じました。
環境の変化を受け入れ自分をアップデートする、タイトルにもあるように変身力を身につけることで、自分のキャリアを自分で作り出すための武器になります。

学ぶ楽しさを忘れない大人になりたいです。


ビジネス×数学=最強

最近なぜ数学を勉強しているのかを考えているので、自分でも理解できそうな易しい本を選んでみました。

ここでは数学力=論理力としており、数学を用いて論理的思考いわゆるロジカルシンキングを身に着けようじゃないか!ということが書いてあります。

私は自分の考えていることを言語化して伝えるのが苦手です。(この場所は言語化の訓練のためでもあります。)
その理由の一つに、物事を言語化できるように組み立てて考えることができていないことがあります。だからこそ学んだことのある「数学」を使ってロジカルシンキングが説明されているのはわかりやすく、自分の考え方に組み込みたいと思いました。

嬉しかったのは、授業で勉強した図がなぜその指標を使って表しているのかがわかったこと!掛け算的に情報を整理すると新しい発想が生まれるというように、今まで自然にやっていたことに理由がつくとまた違った発想が生まれる気がして早く使いたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?