見出し画像

【開業88・89日目】沖縄紹介の記事を書いた/ホームぺージ制作セミナー受講/志師塾チームミーティング

1.(朝ルーティン)瞑想/今日のオラクル投稿/雑巾がけ・掃除/ヨガ/感謝のお祈り/noteの投稿

いつものルーティン。
トイレと廊下と玄関の拭き掃除は、休日以外毎日やります。
良いと言われることはすべてやっていきたい。

2.沖縄紹介の記事を書いた

公式ライン用に記事を書いてみた。
一度行っただけでは良い写真が残ってないことが多いので、二度行ったところにした。
せっかく住まわせていただいているのだから、沖縄の良さを届けたい。
そして、沖縄をうるおす観光産業のためにも、ぜひ観光に来てほしい。
妹から「美味しそうなカレーだね」とフィードバックが来て、嬉しかった。

3.ホームぺージ制作セミナーを受講

以前、一度はホームページを自分で作るなどして、原価となるものの金額や、更新する仕組みなどを知るのが良いと聞いたことがあるし、私も同じ考えを持っている。

私自身は一般家庭にパソコンが流通しだした頃から趣味でホームページを作ってきたから、会社がホームページ制作会社に支払う金額に驚いたことがある。
驚くほど高額で、そして社長はそれに満足していた。

これから個人事業が増えるだろうし、ホームページを作る必要性も増えてくる。
お金にゆとりがあったとしても、サーバー料金など少しは知っておくと良いと思う。
また、自分で更新できることはとても心強い。

今回のセミナーで得た最も大事なことは、トップページに新着情報を載せることだった。
この重要性をすっかり忘れていたので、気づけて良かった。
実は、私のホームページはまだ完成に至っていない。
ゆっくりしていると思われそうだが、時を待ちたいと思う。

4.志師塾チームミーティング

20時からZoomで集まり、1時間のミーティングをした。
一分自己紹介の練習をした後、それぞれが進捗など話した。
私は自分が望むお客様層にどのようにアピールすると良いのかを考えていることを話し、
他の方々は自分の商品についてだったり、ターゲット層の変更だったりと、それぞれが「頭」の中にある構想などを話した。
返ってくるメンバーそれぞれの言葉を聞いて、中にある「ヒント」を汲み取っていった。
どのような言葉がヒントになるのかは受け取る側(自分)が決めることだから、厚意で提供してくれる他人の言葉はちゃんと聞くのが良いし、
聞きながら動く自分の心にも注意を向けるのが良い。
良い時間だったと思う。

**********
このような二日間でした。
今日もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?