見出し画像

海外出向を打診されたら

自分に声がかかるとは、全く思っていなかった。
社内で、英語が他の人より話せるだけで他に何もできることがないのに、
書いていて情けないけれど。

ものすごく、ポジティブに考えてみた。
このまま日本に居ても、きっと想定内のことしか起こらない。
であれば、海外に出て、想定外にたくさん遭遇して、刺激的な毎日を送ることもこれからの人生、おもしろいかもしれない。。。本当に?

最低でも3年は海外生活になるのだろうから、
きっと、今より英語は上達するだろう、死ぬ気で勉強すれば。
死ぬ気でやれば、ね。

海外で生活したくらいで、英語が自然に上達しないことくらい、分かっているよ。

まわりのことも考えてみた。
私は、独身だし、家族もみんな元気だから、もっともらしい断る理由が無い。候補にあがるだろう、まわりの男性は、みんな家族(子ども)がいるしね。一番、身軽で行けるじゃん、とは思うよ。
「女性が海外で働くって言うのも・・・」みたいなこと、面談で言われたけどそこは、会社としては必要な経験なのかもしれないけれど、
私の人生、捧げませんよ。たとえ、行くことになったとしても、どんな結果になろうと、知らんがな。だと思ってる。

ちょっと前に、女性がはたくことセミナー。みたいなのに(会社が行けというから)参加して、そのセミナー自体は、時代錯誤も良いところみたいなことが大半だったけど、そこで唯一学んだことは、個々人の性格とは別に、男性に比べて、女性は、与えられたことに対して「できない。」と反応する傾向にあるから、役職であったり、何かしら打診されたとして、「できない」ではなく、もっと気軽に、人事が選んだんだだけで、結果は保証できないと開き直って受けてみるのも、アリですよ。みたいなことを言ってた。その時は、「ふーん。」くらいにしか思わなかったけど、そういう考えで引き受けてみよっか???と一瞬考えてもみた。

つらつらと書いたけど、とりあえず、「考えてみて」と言われただけだから
「考えてみたけど、お断りします。」と言おうと思う。なぜか。

仕事は仕事だから、行けと言われたら、行くしかないと思うけど
私のプライベートな時間が海外ということが耐えられない。
海外生活がキツイ。頑張って何とかなる問題でもない。ただただ、辛いと思ってしまう。


わたし、83年生まれの40歳です。
昇格試験だとか、出向だとか。
ありがたい話だけど、そういう世界とは無縁の世界で生きたいと思うのは、
会社勤めしている人間として、甘ったれていますかね。

どう生きたらいいですか。
今に至るまでに、夢は全て叶えたので、満足してしまって、もう、何も求めていないのです。良くも悪くも。まだ最低20年は、社会人生活続くけどさ。どうしたいのか、分からなくなりました。

今回思いました。これまで海外出向を受けた、わが社の皆々様、
どう思われていたのか分からないですが、英断ですよね。
行かれた時点で、その意志が大英断です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?