見出し画像

おうちで過ごすこと。


コロナが大流行し始めて会社と家を往復するだけの生活になってしまいました。

桜も満開が過ぎてだんだん葉桜になって…お花見も今年は見送るのが残念すぎる。

私は一人暮らしで実家も離れているので、家族にも会えないし、

友人にも気軽に会えないので正直とても辛いこと、これからどうなっていってしまうのか…

そんな中感染を恐れながらも毎日満員電車に乗って仕事へ向かい…不安と恐怖心で毎日いっぱいいっぱいです。

きっと同じ立場の方も少なくないと思います。


外出自粛要請が出てから私もお休みの日は家にずっと引きこもってます。

何もないお休みの日…お家で何しようかな〜

1人で何しようかな〜…

難しい料理に挑戦しようかな…お菓子作ろうかな…映画見て本読んで…部屋の雰囲気変えようかなとか…

結構意外とぽんぽんと思いつき…最近はそうやって考えることが私の唯一の楽しみ。


最近は料理が好き。

先週はyoutubeの「ひとりごとエプロン」っていうショートドラマがあるんですけど…それに感化されて野菜たっぷりの春巻きを気づけば作ってました。

今のところ全4話で毎話毎話簡単にできるレシピばかり…しかも雰囲気が抜群に好き。

https://youtu.be/mJeRHRoOuI8

野菜だけでも春巻き美味しいじゃん…と感動しました。

レシピのレパートリーが増えることと経験値が上がっていくのが嬉しくて最近料理が楽しい。

将来のためとかそんなんじゃなくて自分のために食べたいものを作る。

たとえうまく出来なくても少しでも美味しくできればもう…心が満たされていく感じ。


小さな幸せに気づくことができるのも大人になってから見失っているものが多いのだと改めて実感しました。

早起きして朝ご飯をゆっくり食べてからスタートすると1日充実感が少しあること、ご飯は時間をかけて手間をかけて作ると美味しいし、掃除を丁寧にすると気持ちよく過ごせるし、SNSを見る時間を少し減らすと時間もゆっくり流れる…小さなことでも嬉しく感じます。

そして元から食べることは好きなんですけど…やっぱりご飯食べてる時が本当に幸せだな〜と思うことが多くなりました笑

この際だから少しでもカフェ気分を味わえるようにおうちカフェを開店してます。

一人暮らしだから好き勝手しちゃいます。
思いつきで行動して、満足するまで食べて心を満たしてます。新しいことにだって挑戦します。


でも早くマスクもせずに好きな洋服を着て、お化粧して、おしゃれしてお出かけしたいね。

はやく安心して暮らせる日常が戻ってきてほしいね。

とりあえず免疫力を高めること、マスクや手洗いうがいをしっかりとすること、自分ができる限りのことをして自分を守らなきゃですね。

乗り越えられますように。

milli

#stayhome #一人暮らし #お家での過ごし方 #料理 #お菓子 #一人暮らし女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?