離乳食攻略法(中期→後期)

▶︎▶︎ ぽんの自己紹介
▶︎▶︎
公式LINEで「低中性脂肪チェックBOOK🎁」

『もういい😠』『私ばっかり😭』
そんな頑張り屋さんを栄養と心から
ギュッとハグするカウンセラー
川尻真美(ぽん)です💖

離乳食攻略法(中期→後期)


先日サロンメンバーさんから離乳食の質問をいただいたので
インスタライブにて
「離乳食どうしてた!?」のお話を💓


私は保育園→市役所にて乳幼児健診をしたりと
離乳食の学びは深めてきたわけだけど

保育園で毎日実践して
市役所でリアルなお悩みを聞くという事もしたので

結構離乳食に関しては強いと思っている☜

そんなメンバーさんのお悩みの一つ。
それは

「大人の食事から取り分ける方法。」

薄味とは!?
取り分けるってどうしたら!?

思うよねぇ、、、

初期中期は柔らかい野菜があれば無敵だけれども
後期から突然
食事っぽくなってわからなくなる人は多い。

保育園でやってた事をお伝えするとね
「幼児食のを更に煮る」
ってことをやってたよ!

例えば肉じゃが。

お家のみんなで食べる用の肉じゃが完成

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎなど
後期食で食べられる食材を小鍋にとる。
(糸コンなど噛みきれないので除去してね♡)

綺麗な水を入れて再度煮る。
(器でレンチンでもいいよ!)

完成!

薄味のやわらかい後期食💓

しかも↑肉じゃがの肉をそぼろにすれば、肉も使える!!

他にもコールスローサラダ。

キャベツやきゅうり、にんじんなど
小鍋で煮る
(コーンなど噛みきれないので除去してね♡)

柔らかくなったらドレッシングを数滴

完成!

保育園ではドレッシングを手作りしていて
ボウルに大量に作るんだけど
それを少しだけ貰っておいて

後で和えたりしてたよ♡

他にも煮魚や焼き魚も、
しょっぱくない部分を
ほぐして煮直せばいい。

ハンバーグ
小さく丸めて焼いて
合い挽き肉だと脂質少し多いから
煮直していたよ♡
(保育園では卵ぬいてた〜)


離乳食、完璧にやろうと思わなくて大丈夫。
1歳まではミルクや母乳という最強の味方がいるから
食事の練習の場なんだよね。

そこでお子ちゃんたちは
「食べる」ということを学んでいく。

愛おしいよね、
数ヶ月前までお腹にいたのに
自分の手で食べ物を口に運べるんだよ;;すごい〜

3回食、、、🤮って思うかもだけど
少しでも大人のとりわけで
ママたち息抜き時間が増えますように♡



https://lin.ee/EYrDyXa↑プレゼント受け取ってね♡

▶︎▶︎Instagram
ここにしかない情報もあるよ😘
本気で不調を手放したい方はこちらも必読📝🤍

▶︎▶︎お料理代行HP
石川県、福井県のみ、分子栄養学を元にお料理代行を行なっております🍳
お気軽にご依頼下さい🤍

▶︎▶︎カウンセリング
「頑張りすぎる」は栄養から改善できる!
栄養×カウンセリングで心と体が解けていく🕊
ハグっとカウンセリング♡
「本気で変わりたい人、ハグっとします」
↑現在お申し込み中止しております↑🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?