見出し画像

kanazawa trip


どこか一人でふらっと旅立つことが趣味になるのか、結構好きなことのひとつで思いつきで行けるときにいったりします。

今回のひとり旅テーマ「美味しい海鮮が食べたい、美味しい空気が吸いたい、アートを見に行ってリフレッシュしたい」

旅先の石川県金沢市は、人生2回め。数年ぶりの金沢へ向かう道中、雪がきれいで普段見慣れない景色にわくわくが止まりません。ぼーっと音楽を聞きながらあっという間に2時間半経ち、無事に金沢駅へ到着。


まずは、有名な近江町市場へ向かいます。脳内は海鮮!海鮮!とにやにや。

調べたが色々出てきて迷ってしまいがちなので、友人のススメでお昼はもりもり寿司へ。胃のキャパが少なめなので(泣)、4皿とアラ汁をいただきました。美味しさに悶絶。ここで人生初ののど黒の美味しさに出会います。

(!)食べたものは後ほどまとめてみます


歳を重ねると挑戦にも躊躇うことが多くなることも多いですが、色々できる範囲で試してみたり、行けるとき会いたいとき思ったときに行動していける年にしたいな、と一人初めて食べるお寿司を筆頭に色々考えてました・・笑

そのあとは、せせらぎ通りに向かい念願のひらみぱんに。全部ほしい欲望を抑えて、カヌレと栗のデニッシュをげっと。

散歩も兼ねて、続いてKAMU kanazawaへトコトコ向かいます。比較的最近できた現代アートの展示みたい。
近くの施設を使い色々な場所に展示してあり、歩きながらアートを体感できます。

1番有名なのは、21世紀美術館のプールを造ったレアンドロ・エルリッヒさんの階段なのかな・・?私自身もこちらを目的に向かってみました。


目の錯覚と空間を活かした作品は本当不思議。とてもおもしろかった。


他の作品も散歩しながら、目で見て楽しむことができました。

このあとは、ひがし茶屋街へ向かい観光を楽しもう、と無計画で向かのですが、時刻はもう16時。お店も空いているところが少なく(定休日などもあるのかも)和菓子を2つ購入しぶらぶらカメラを片手に散歩。


泣く泣く早めに金沢駅に行きます。

夕飯は迷って、金沢駅にある金沢おでんが食べれる「山さん」へ。たけのこやタコが入っているのが、金沢おでんの特徴と教えていただき食べてみる。個人的には車麩の美味しさにびっくり。おでんの出汁と車麩の相性の良さにとても感動しお土産でも購入・・単純で影響を受けやすいです。

時間も早かったので、金沢ぷりんと加賀棒茶を片手にホテルへ。今回は、金沢駅近くの「ドーミイン金沢」に宿泊。大浴場のあとにアイスも食べれて満足な宿でした。



1日目無計画ながらとても充実した1日を過ごせました。2日目に続きます〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?