見出し画像

Jelenia Gora(イレニア・グラ)に着いた件

10月11日、ワルシャワから飛行機で約40分でヴロツワフという町に到着しました!

そこから私が住む予定の寮まで車で行くことになっていました。

空港で待つこと5分、私しかアジア人がいなかったからなのか、

すごい勢いで来て「Natsumi」と声をかけてくれました!違ったらどうすんねん!笑

私も日本で勉強したThe beginner of beginnerのポーランド語でこんにちは!と挨拶しました。

「Czy mowi pan po angielsku?」英語を話せますか?

と聞くと、

「Nie」いいえ、と。

ここで内心不安でいっぱいになりましたが、とても気さくな方で(言葉がわからないから私が勝手に気さくと思っただけかも)、

私のヘビー重量級のスーツケースを持ってくれたりと、とってもいい方でした。

そして、車に乗ってまずどのくらいの距離があるのか聞いたところ、

100㎞強だということで、とりあえず沈黙にならないように、

グーグル翻訳やジェスチャーを駆使して道中をやり過ごしました。

画像2

画像1

時間で言うと、約1時間?の距離を経て、イレニア・グラに到着しました。

イレニア・グラは小さな町ですが、商業施設やLidl、ビエドロンカなどのスーパーもたくさんあります。

寮に着くと、日本にいるときからメールでやり取りをしていた高校の先生とこのイレニア・グラに住んで日本語を勉強していたという学生の方に挨拶をしました。

寮はキッチンと洗濯機が共同で、日本で住んでいた自宅と比べるとお世辞にも綺麗!とは言えないのですが、こじんまりとした可愛らしいお部屋でした。

次回はここでの生活について書こうと思います。

では、Do widzenia!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?