見出し画像

12月は、リアル多忙につき

お正月を前にして、12月の主婦はリアルライフが忙しい。
日常の買い物は元より、いつもの洋服のブランドをネット検索すれば、バーゲンをやっている。
通販での買い物で、コロナ禍での安全なストレス発散ができる。
とは言っても、なるべく無駄な買い物はしないように気を付けてはいるけれど。

12月は、親戚や友達からライン電話が入ることも多い。年賀状を書いていたら、声を聞きたくて.....ということもある。そんな美声ではないのだけれど(笑)

ついつい長電話になる。スマホは、電話代無料の契約になっているけど、ライン電話で十分。ちゃんと長電話できる。以前は、ライン電話は、音が良くなくて、切れたりしていたけれど、この頃は良くなっているので、かけ直してあげたりする手間がいらない。

Twitterも多くの情報源ではある。特にフルネーム本名でツイートする著名人と話す時。
いいね!しか返って来ないのは、話したうちには入らないと最近は思っていて、リプライとか引用リツイートしてくれた時は、話したと思っている。

Twitterのことは置いといて......
主婦にとって、電話は、コロナ時代にはもっとも安全なストレス発散ツールの一つである。ウイルスはうつらないし、リアルを知っている人達との会話であるし、これがかなり有益な、多岐にわたる情報源なのだ。

テレビ電話やZoomは、親戚ならいいけど、いつもお化粧して会う人達とはちょっとね。家では、ノーメイクだから。
でも、そのうち、主婦もZoomとかやるようになるのかもしれない。部屋を片付けなきゃ。

きょうの電話は、遠縁の人がALSになったんだけど、何かいい治療法はないか、とのこと。
難病だからね、ALSは。
国会議員さんにもALSの人がいるけど、まだあんなに重症ではないけど、車椅子を使っているらしい。
ベッドから転げ落ちて、骨折して今入院中とのこと。いろいろ調べ方を教えてあげて、私も治し方を考えることにした。多分、漢方を考えることになると思う。

かくのごとく、主婦の師走は、リアル多忙につき......。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?