見出し画像

いくら逃げ続けようが、向き合わないかぎり、それは一生追いかけてくる

昨日、作業所に行かなかった
自分でも仕事…?と言っていいジャンルなのかがわからない、B型作業所ってゆう
まぁ、障がいがある人達が通ってるとこで、仕事とはなんか…違うのかなって

あぁ…休み癖がひどい
やっぱりこうなったか…と
こうなることを考えていたかな?

いや…
最初、通い始めた時は休みはなかったし、これがどこか永遠に途絶えないかもとか思っていたかもしれない
でも…どうだ約、3ヶ月ぐらい経ってきたら

あぁ…ヤダ…休みたい…


始まったじゃないか、それで今…どうよ

また以前の職場と同じこだわり
前職は清掃の仕事だったのだけど、そこは、うーん、何ヶ月…ってほどじゃない
たぶん、2か月ぐらい、2か月も無かったかもしれない、その職場でも行くことが困難になってしまい、休みが続いて、その職場は一般企業で上の偉い人からこれ以上、休みが続くようなら…クビ。と。


今はB型事業所ってゆう、まぁゆるいから
だから休もうが別に一般企業みたく、求められない

だけれど…
それに甘えていていいのか?と問われたら

NO!

精神科に通って薬を貰うけれど、あの先生は薬を増やせばいいみたいな、悪いんなら増やすみたいな考えだけど、薬が増えようが現状は変わらん
行けないし、休むし

だから、わかりきってる

薬をいくら増やそうが飲もうが、んなことしたって職場に行ける訳ねぇだろが!!

って

薬だけでは治らん
もう、わかってる


じゃあ、何が足りないのか?

足りないもんなんかないわ
勇気?自信?

んなんじゃねぇわ

そこじゃねぇわ


行くしかねぇんだわ

怖いまんま、勇気も自信もモチベーションだの、なんだかを自分に蓄えるんじゃなく

行く

ただ、ただ、行けない…こんな気分じゃ…気持ちじゃ無理なんよ…ってゆう気持ちのまんま行く


あと、個人的にセドナメソッドという手法があって
これは今はちょっと途絶えちゃってんだけど
前に月に一回は受けていた電話カウンセリングがあって、その人は

とがしやすゆき

さんっていって

この方もパニック障害など心の病に長年苦しんだ体験者の方で
とがしさんに教えてもらったセドナメソッドを使いながら仕事に行くという

抵抗がある


仕事に行くことへの抵抗や仕事に行かないことへの抵抗など
他にも前進することへの抵抗や、向き合わないことへの抵抗など

とにかく僕には抵抗がたくさんある

まぁ、ああ…書くの疲れてきたからそろそろ終わりにしたい

もう、何年も仕事のことで躓いて同じとこをぐるぐると回ってる
変わりたい…と思う、こんな逃げ続ける自分からオサラバしたいって

いくら逃げようが逃げれず、逃げれば逃げるほどに絡みついてくる
この仕事、苦痛、困難が自分にとっての必要なギフトがあるとしたらそれは一体何なのか?

うーん…
やっぱり


逃げないでほしいと、向き合ってほしいと、その怖い、辛さの中に過程に先にこそ、あなたの欲しいものや楽しいがあるんだ

ってかな。

はぁ…疲れた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?