見出し画像

人の気持ちがわからない人になってはいけない

あなたは人の気持ちに敏感ですか?

まあ、そんないつも、いつまでも

関心を持てと言うわけではないです


ただ、あくまで

自分のことですが


やっぱり人を傷つけるのはよくないよねって

でも、人間

完璧じゃないから


どうしても傷つけてしまう時がある

たぶん、僕も無意識にそうしてる時があるでしょう


でも、世の中

あたりまえですが

沢山の人がいて


自分だけじゃない

自分だけじゃないから

他人がいるから

傷をもらったり

喜びをもらったり


循環している


どうせ、与えるならいい想いを与えたいよね

やさしくなりたいなって思います


人の気持ちがわかる人というのは

たぶん、自分もいっぱい

嫌な想いもしてきたと想うし 


僕自身も、いっぱい

嫌な想いはしてきて


こんな歌詞があって

Aqua Timezの未成年という歌詞から


人の気持ちをわかろうとしなければ人間は悲しい動物になってしまう


それはほんとうにその通りだと思います


人の気持ちがわからない…

人を傷つける


そんなことがあたりまえになってるなら

自分を反省して


自分の性格の悪さを理解して、受けとめて

少しずつでも


やさしい人になってゆきたいじゃないか

#人の気持ち #想像 #人の痛み #苦悩

#傾聴 #人間関係 #小川拓哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?