見出し画像

まずは与える

待っていてもスマホのメールや

メールや

誰かの記事や、噂話やニュースなど


そんなものばかりと対面してないで

もっと自ら動けるといい

最初はこわいですよ


慣れないから

人と向き合うってけっこうエネルギーを使う

まあ、これは自分のことなので

だけれど

今まで自分の中に閉じ籠もっていた人ほど


やっぱりそう簡単ではないこともわかる

だけれど


スマホばかりなら

スマホなんて家でも見れるんだから

最近はスマホなんて無ければよかったのにさえ

思ってしまうほど


だけれど便利な部分もいっぱいあるから

何事もどう、使いこなすかで


スマホもスマホゲームばかりじゃなくて

そうだな…

まあ、やっぱり本を読むのはいいですよ

画面よりも誰かの撮った動画や写真よりも


紙の本、色々と人の気持ちがわかる

想像できる


まずは与えること

待っていて、そのままでイカいいのか

まあ、それでいい人もいるかもですが


スマホゲームやスマホなど

を超えるぐらい

人との絆

人の温かさを知れる人間になれる 


なった方が人生は輝くもの

#与える #話しかける #人と向き合う

#スマホゲーム #スマホばかり #人の温かさ

#小川拓哉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?