見出し画像

”追い追いオイル”しても指通りなめらかなのが「mm(ミリ)」!

女性美容師さんたちから発信していくケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」。今回は「mm(ミリ)」についての動画や写真をSNSに数多く投稿しているミリアンバサダー※の増田和枝さん(「Em Fellir」原島店)にインタビュー。「mm(ミリ)」のおすすめの仕方、スタイリング動画を撮るコツ、ミリアンバサダーになった感想などについて伺いました。

――スタイリング動画や写真を撮るコツを教えてください。

プロセスを撮る場合と完成形を撮る場合とで、注意点が異なります。プロセスの場合は寄りぎみに撮り、細かい技術が見えるようにするのがポイント。完成形(アフター)を撮る場合は死角がないよう、360度どこから見ても可愛く見えるようにヘアを作ることが大切です。また、インスタに投稿するのかHPに上げるのかによって、正方形、縦位置、横位置、それぞれ画角が異なるので、どれにでも使えるように何パタ―ンか撮っておくことも大事なポイントです。私の場合はインスタに投稿することが多いので正方形を想定しつつ、画面上のグリッド線を参考にしながら画角を決めて撮るようにしています。また、写真の時は、肉眼で見るのと画面を通して見るのとではヘアスタイルの見え方が違い、画面を通して見るとどうしても立体感が出づらいので、写真で見て立体的に見えるようにスタイリングすることが大切です。

増田さんアレンジ新写真 これを使う1014

――インスタ動画が集客につながることもありますか。

そうですね。インスタからの新規客は多いです。動画を始める前まではインスタからの集客はそれほどでもありませんでしたが、動画を見てくださる方が結構いらっしゃることに気づき、需要があるんだなと感じています。

――セルフアレンジとお客様のアレンジ、両方あります。

私はショートで髪も硬いですし、巻いても可愛い系ではないので(笑)、お客様やスタッフに協力してもらって動画を撮ることも多いです。お客様の場合は「家ではこんな感じでスタイリングしてくださいね」と説明するのをそのまま動画で撮る、という感じの時もあります。1人でも多くの美容師さんにとって参考になればいいなと思っています。

画像2

――動画にもよく登場する「mm(ミリ)」は、どのようにおすすめしていますか。

カウンセリングで髪の悩みをお聞きした時に「こういうのって使っていますか?」と言いながら「mm(ミリ)」を並べてお話しています。また施術中に「どのくらいケアをされてますか?」と聞きながらお話することもあります。お客様によって悩みを聞き出すタイミングが異なりますが、お話した時はその場で実際に触ってもらっています。最後の仕上げの時にも「今から〇〇を使って乾かして、〇〇を使って巻いて、最後に〇〇を使うといいんですよ」と使うアイテムをご説明しています。

――「mm(ミリ)」を見せた時のお客様の反応はいかがですか。

100%、「いい匂い!」って言ってくれます。「でしょ!」って。感激しているお客様の表情や反応が見たくて、無意識に触ってもらったり見てもらったりしている部分があるかもしれませんね(笑)。

――「mm(ミリ)」のいちばん人気は何ですか。

クリームバターとオイルモイストが断トツの人気です。クリームバターはどのレングスの方でもOKなのですが、私のお客様はショートの方が多く、みなさん使ってくれています。オイルモイストはウェットになりすぎず、追い付けができるのがいいですね。オイルモイストをつけて乾かし、追いオイルをしてアイロンで巻き、仕上げにさらに追い追いオイル、みたいな感じです。追い付けしても指通りがよく、触ってもベタベタしませんし、ツヤが出てしっとりした質感になります。クリームバターとオイルモイスト、どちらかまたは両方、購入される方が多いです。

増田さんトリミング

――増田さんの推しミリは何ですか。

やはりクリームバターとオイルモイストです。お客様にしているのと同じように、オイルモイストをつけて乾かし、追いオイルをしてストレートアイロンで毛先だけ内巻きにし、仕上げにクリームバターをつけています。クリームバターはツヤと適度な束感が出るのでよく使っています。

――コロナ禍におけるマスク対策として、どのような提案をしていますか。

コロナ前と今では、カットの仕方が変わってきました。前髪をワイドにしたり、こめかみともみあげを短めにカットしてデザインすることが増えましたね。前髪とサイドの中間部分に短い毛を作ってそこを巻くと、横から見ても顔が小さく見えて可愛いんですよ。それを「天使の羽バング」と呼んでいます。もみあげを産毛のような感じで10~15cmくらいの長さでカットしておくと、マスクをした時の後れ毛になって可愛いので、お客様から好評です。襟足もあえて一部分だけ短く切って残して巻くと、マスクをしてポニーテールにした時に可愛くなるのでおすすめです。

画像4

――ミリアンバサダーになった感想を教えてください。

うれしくて、お客様に「私、ミリアンバサダーなんです」と自慢しています(笑)。スタッフも、私が直接関わっていないお客様に「増田さんはミリアンバサダーなんです」と言ってくれているみたいです。ミリ活に参加した時のことをスタッフに話したのですが、それを聞いて「mm(ミリ)」に携わりたいと思ってくれているスタッフもいます。

――ミリ活の感想はいかがですか。

以前、「明日から使える似合わせ術」というテーマで行われた際は(ミリ活ソロリティオンライン)、骨格やファッションについて学ぶことができ、とても勉強になりました。今までもトータルバランスに配慮はしていたのですが、どうしても首から上に注力しがちで…。でも、講師のenaさんの話を聞き、お客様にもちょっとしたアドバイスができるようになりました。enaさんとはその後にやりとりさせていただくこともでき、とても刺激になりました。ミリ活は普段出会えない方とつながったり、ミリアンバサダーの方たちともSNSでやりとりできたりするので、すごくうれしいです。

ミリアンバサダーとして「mm(ミリ)」をメディアにからめたり、自分が発信できることがあればやっていきたい、と熱く語ってくれた増田さん。勉強熱心でお客様を思う気持ちの強さをひしひしと感じました。

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像5

画像6

◎Salon Data「Em Fellir」原島店

住所/静岡県浜松市東区原島町621

TEL/053-411-5215

HP/https://beauty.hotpepper.jp/slnH000192685/

スタイリストの他、ネイリスト・アイリスト・スパセラピストが在籍しているエリア最大級のトータルビューティサロン。レセプションや託児スタッフもおり、子どもからご年配の方まで幅広いお客様層から高い支持を得ている。「いつもより早く、いつもよりもいい結果」をモットーに、お客様1人ひとりに理想のヘアスタイルを提案。

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?