見出し画像

ここぞ、という時の“とっておきの美容師”になりたい

「mm(ミリ)」プロモーションリーダーのNORA Journey阿形聡美さんに、改めて「mm(ミリ)」だからできること、シーズン1&2を展開してきた「ミリ活」で得たもの、そして1人の女性美容師として今思うことなどをお聞きしました。

肌と髪にやさしい+髪をデザインできる、それが「mm(ミリ)」

――8アイテムが揃った「mm(ミリ)」の良さを教えてください。
肌や髪につけるものはナチュラルなものを使いたいという方が多い今、「mm(ミリ)」はお肌にも髪にもやさしいというだけでもお客様の心に留めていただけるアイテムです。その上、髪を動かしてデザインすることができる、質感の違いが出せる、というところが大きな魅力だと思います。

――お客様におすすめするタイミングは?
乾かす前にオイルをつける時や、仕上げのスタイリングで「mm(ミリ)」をつける時に話をします。“スタイリング剤はつけない”という方のほとんどが「何をつけていいのかがわからない」と言います。そんな時に「これをつけておけば大丈夫ですよ」とさりげなく「mm(ミリ)」をおすすめすることが多いですね。

画像4

オイルとクリームバターが大人気!

――オイルとオイルモイスト、どちらをよく使いますか?
細毛さんはオイルですが、オイルモイストのほうが多いかな?髪質に応じて使い分けています。オイルをつけると早く乾きますし、潤いを保ったまま乾かすことができます。お客様はすでに、1個は洗い流さないトリートメントとしてオイル系のアイテムは持っているので、おすすめしたからといってすぐ購入につながるわけではありません。でも「mm(ミリ)」は、乾くのが早くなる、香りがすごくいい、という点で他のアイテムと差別化できますし、「mm(ミリ)」「ロレッタ」のお姉さん版として生まれ、女性美容師さんが開発に携わった、多様性の時代に即した大人のためのアイテムだというストーリーをお話すると、共感してくれる方も多いです。

――オイル以外で人気なのは何ですか?
クリームバターですね。大人気です!おすすめした方のほとんどが買ってくださっているのではないかと思うほどです。クリームバターは冬でもカチカチにならず、手に伸ばすと体温で溶けてくれるので、これまでバター系アイテムを使ったことはあるけど硬くて使いづらかった、という方にアプローチしやすいです。

画像4

「mm(ミリ)」は、さりげないスタイリングを楽しみたい30代女性にピッタリ


――購入してくれる方の年代層は?                  30代の女性が本当によく買ってくれます。見た目の可愛さはもちろん、香りもよく、肌にもやさしいところがウケているのだと思います。髪につけてそのまま手を洗わず手に伸ばしてOKという楽チンさも人気のひとつです。20代の方からすれば「手を洗えばいいのでは?」と思うかもしれませんが、大人は色々忙しいのでその時間さえも惜しい、みたいな(笑)。爪の付け根につけると保湿効果もありますから、その辺も喜ばれています。NORA Journeyにはオリジナルのスタイリング剤もあるのですが、結構ウェットになるのでわかりやすい質感の変化を楽しみたい10~20代に主におすすめし、さりげないスタイリングを楽しみたい大人世代には「mm(ミリ)」をおすすめする、というように使い分けています。

画像4

他サロンの方を見て刺激に。アシスタントのモチベーションUPにも

――「ミリ活」を通じて、感じたことを教えてくだい。         講師として参加したというより、他サロンの美容師さんと共に出演したことによってスタイル作りの参考になったのはもちろん、アシスタントへの接し方や、どうやって仕事を任せているかなども勉強させていただきました。ミリアンバサダーの方たちの「mm(ミリ)」の活用法もすごいと思いましたね。福岡の満丸香澄さん(CHERIE hair design)のセルフアレンジ動画は本当に面白かった!こういう情報を共有できる「ミリ活」はすごくいいなと思いました。一緒に来てくれたアシスタントたちも「ミリ活」を楽しみにしてくれて、毎回、モデルさん探しを全力でがんばってくれました。アシスタントたちにとっても「ミリ活」は他サロンの方と話ができたり、モデルさんと仲良くなれたり、モチベーションを上げるイベントだったと思います。「ミリ活」をやらせていただけて本当によかったです。

画像4

「mm(ミリ)」がお客様とのコミュニケーションツールに

――阿形さんはご結婚されて1年。仕事のペースはどう変化しましたか?
結婚してもまったく何も変わらないのですが(笑)、もう少しだけ夫婦の時間を取れるようにしたいと思い、今年になってから月1回は日曜日に休めるようにしていただきました。また、お客様も私と同じように年齢を重ね、結婚や出産などライフステージがどんどん変化し、今までのペースで来店できない方も増え、ガラッと変えたい時はNORA Journeyに行くけれど、日々のメンテナンスは近所のサロンに行くという方が多くなりました。すると客数が減ったり、土日に集中したり、平日の夜は来れない方が増えたりします。ですので、新しく平日に来れるお客様を集客していくという課題があります。とはいえ今はSNSがありますから、「mm(ミリ)」の使い方動画を上げたりすれば、私がおすすめした「mm(ミリ)」を買ってくださった方がそれを見て私を思い出してくれると思うんです。

また、将来、子どもができても仕事は続けたいですね。NORA Journeyは出産を経て復帰したスタッフがまだいないので、後輩たちの良きロールモデルになれたらいいなと思っています。産休でサロンに立てない間も、SNSを使って動画を発信できれば、お店にとっても自分にとってもプラスになるのではないかと。SNSをうまく活用しながら、お客様にとっての「とっておきの美容師」であり続けたいと思っています。

ご結婚されてますます輝きを増した阿形さん!今後の活動から目が離せませんね!

ライター森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?