見出し画像

人脈、情報、動画…広がりの原点は「mm(ミリ)」!

4月7日にソフトジェルとスプレーが仲間入りすることになった大人気スタイリング剤「mm(ミリ)」。デビュー以来、「mm(ミリ)」を多くのお客様にご紹介し、自分自身でも愛用しているというミリアンバサダー※の鎌田実奈歩さん(「BLANCOスパイラル」)に、「mm(ミリ)」を使った動画の作り方やおすすめ方法、ミリアンバサダーになった感想などを伺いました。

――「mm(ミリ)」は、どうおすすめしていますか。

最後の仕上げの時にアイロンで巻いたりしながら、実際に「mm(ミリ)」を使ってご紹介しています。「mm(ミリ)」を使った動画をインスタにたくさん投稿しているので、それを見てくれているお客様は「インスタで使っていた物ですね!」と言ってくれる方も多く、「mm(ミリ)」を見せるだけでとても反応がいいです。

画像2

――いちばん売れているアイテムは何ですか。

バターです。香りがとても好評で、ちょっとまとめたいなという時にピッタリ。私自身が好きなアイテムなのでおすすめもしやすく、多くのお客様にご購入いただいています。

――鎌田さんの推しミリはやはりバターですか。

そうですね。オイルモイストとバターの”2つ使い”が気に入っています。最初にオイルモイストをつけ、そのあとにバターを使うとほどよくセミウェットな感じになります。ハイトーンなのでパサつきやすいのですが、オイルモイスト+バターの”2つ使い”できれいな質感になります。

画像3

――「mm(ミリ)」を購入された方の感想はいかがですか。

セットしやすかったと言われることが多く、リピート購入される方が多いです。化粧水がなくなったら買うというのと同じ感覚で、当たり前に買ってくださいます。最初の頃は、スタイリングしすぎない感じやハンドクリームとしても使えるということをアピールしていたのですが、最近は「mm(ミリ)」の特長がだいぶお客様に浸透し、「こういう感じっていいですよね」と共感する会話がベースになってきています。

――「mm(ミリ)」が浸透した上で、さらにおすすめするのは難しくないですか。

「mm(ミリ)」はたくさんアイテムがあるので、別のアイテムをおすすめすることもあります。私自身、すごいクセ毛なのですが、ワックスフォームでクセを出してスタイリングするという自分にとって新しいスタイリング法に気づいたことで、クセのあるお客様に対して、クセを生かす提案ができるようになりました。そんな新しい発見をお客様にもご提案できたらいいなと思っています。

画像4

――動画はセルフアレンジの投稿が多いですね。

お客様の日ごろのアレンジの参考になればと思って投稿しています。自分自身もサロンワークの時は8割くらいはアレンジをしているので、やり方をできる限りお客様に伝えたいと思っています。なるべく簡単にできるものにしているので反応もよく、お客様にも「ぜひ、まねしてくださいね」とお伝えしています。

――今までの投稿で反応がよかった動画はどんな内容ですか。

バックをジグザグに斜めに分け取って、お団子を2個、上下(斜め)につくる動画です。「まねしました!」とメッセージを送ってくれた方も多かったですし、画像で載せたものも保存数がとても多かったです。ちょっと個性的な感じのアレンジなので、普通じゃない感じが逆にウケたのかもしれませんね。

画像5

――動画や写真を撮る際のこだわりを教えてください。

「BLANCOスパイラル」は地下にあり、全体がブラウン系の内装なので、自然光っぽく撮るのが難しく…。なので、お客様を撮らせていただく時はなるべく外に行ったり、「mm(ミリ)」の商品を撮る時も自然光が入る場所を選ぶようにしています。セルフアレンジ動画は自宅で撮影するのですが、白い壁の前でわかりやすく、見えやすくなるように撮影しています。とはいえ最近は、実際に来店してもらうことにつながるよう、セット面に座っているリアルなお客様を撮らせていただいて投稿するということも意識的にやっています。「mm(ミリ)」はシンプルで洗練されたデザインなので、それを生かした商品写真を撮ろうと撮影場所を考えていた時、お店のお手洗いが白基調であることに気づき、最近はそこで撮ることもあります。「mm(ミリ)」の世界観をくずさないよう、ものすごく考えています!

――マスク着用の今、ヘアの提案はどう変わりましたか。

コロナの前は、「これ、ホント可愛いんですよ!」と言って必ず後れ毛を出すことを提案していたのですが、マスクをすると隠れたりボサボサになったりしてしまいます。なので今は、マスクありきでトレンドを考え、たとえば前髪の幅を広げるとか、なかなか挑戦できなかった髪型を提案したりしています。思い切って短くするのも、今までなら躊躇する方が多いのですが、逆にマスクがあることで最後の一押しになるんです。お客様には喜んでいただけていることが多いですね。

鎌田さんスクショ

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

ミリ活に参加したり、zoomによるオンラインセミナーにも参加させていただきましたが、色々な刺激を受けたり、人脈や情報の広がりをつくることができ、ミリアンバサダーになれてよかったなと思っています。動画をつくるようになったのも「mm(ミリ)」の動画コンテストに応募しようと思ったのがきっかけで、ミリ活で動画講習を聞き、いよいよ本気で”動画を撮ろう”と決意できました。「mm(ミリ)」の開発メンバーの阿形聡美さん(「NORA Journey」)がミリ活で使っていた、スマホを鏡に貼り付けるアイテムもすぐ購入しました(笑)。ENAさんのオンラインセミナーもすごく勉強になり、自分では知ることができないことをたくさん知ることができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。

――今後、ミリアンバサダーとしてどんなことをやってみたいですか。

よりお客様に伝わるようなアプローチの仕方や「mm(ミリ)」のわかりやすい使い方をまとめたり、「mm(ミリ)」を使ったスタイルを撮影したりして、お客様にお見せできたらいいなと思っています。

画像5

他のスタッフにも「mm(ミリ)」を使ってSNSにどんどん発信してほしいです、と語る鎌田さん。新アイテムを使った投稿も楽しみにしています!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像7

◎Salon Data「BLANCOスパイラル」

住所/愛知県名古屋市中村区名駅4-27-1 スパイラルタワーズB2F

TEL/052-589-9055

HP/https://www.blanco.co.jp/salon/spiral/

スペイン語で白の意味を持つ"ブランコ"。一度真っ白な気持ちになっていただき、スタイリストのイメージと重ね合わせながら、自分の好きなカラーを染め直すといったコンセプトを秘めています。世界的な活躍の中で培ったグローバルな視野を持ち、最先端の技術をいち早く取り入れた技術者達が、あなたの魅力を最大限に引き出します。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!
5