見出し画像

”2個めの「mm(ミリ)」”のおすすめ法、教えます

ミリアンバサダー※として日々、お客様に「mm(ミリ)」をご紹介したり、「mm(ミリ)」を使ったスタイリングやアレンジ動画をインスタに投稿している「SHEA aoyama」の前坂美来乃さん。おすすめの仕方や動画へのこだわり、さらにコロナ禍における提案の工夫などを伺いました。

前坂さんスクショ

――「mm(ミリ)」をどうおすすめしていますか。

まずタオルドライやハンドブローの際に、日ごろどんな風にスタイリングしているかをお聞きしておき、スタイリング時にその方に合った「mm(ミリ)」を選んで手に取り出しつつお客様の前に置きます。すると、見た目が可愛いのでそれだけでもお客様が喜んでくれますし、髪につけた瞬間の香りがいいので、「これ、何ですか?」と聞かれることがとても多いです。「これ、何ですか?」と”聞かれるの待ち”の状態を作っている感じですね。そうすれば説明もしやすくなります。

――いちばん売れているのはどれですか。

クリームバターです。最後に顔まわりにつけたり、アイロンで巻いたあとにつけたりするのにピッタリ。くずれにくく、適度な束感が出るのでお客様に大人気です。また、ストレートタッチでちょっと外ハネにしたい時はオイルモイストがおすすめ。クリームバターとオイルモイストを混ぜることでスタイリングの幅が広がりますよ、というプラスαアイテム=2個めの「mm(ミリ)」としてもよく売れています。先日、友達へのプレゼントとしてオイルモイストを購入された方がいらっしゃいました。ご自分で使ってみて良かったのでプレゼントにしたいと。とても素敵ですよね。

前坂さん 商品トリミング

――「mm(ミリ)」を購入された方の感想はいかがですか。

前回、購入された方には使った感想をお聞きするようにしているのですが、すごくいい感触を持っている方がほとんどです。いいと思った物はお客様のほうから「これ、すごくよかったです」と言われることが多いです。まだご購入されてない方でも、スタイリングの時に「mm(ミリ)」を手に取ると「あ、前坂さんが推している、あのアイテムですね」と言われます。

――前坂さんの”推しミリ”は何ですか?

オイルモイストです。使用感も香りも大好きです。油の匂いが気になることもなく、1日ずっと、いい香りに包まれているような気分になれます。いい香りが持続することは、推しポイントです。

画像3

――インスタに投稿している「mm(ミリ)」を使ったスタイリングやアレンジ動画のこだわりを教えてください。

倍速にせず、シンプルで簡単なものを投稿するようにしています。それでも「自分ではできない」というお声をいただくこともあるので、「mm(ミリ)」をつけて簡単にサクッとまとめるだけでいいですよ、という感じの投稿もしています。保存してくださっている方もいますが、「前坂さんの動画を楽しみにしています」という反面、自分でやるのは難しいな…と感じている方が多いのかもしれません。それもあって、最近は来店時に直接、簡単なアレンジを教えることが増えました。

――サロンでアレンジを教えてみて、いかがですか。

コロナ禍となって以来、以前よりも時間に余裕を持ってサロンワークをしているので、「アイロンで巻くのとアレンジと、どちらがいいですか?」とお聞きして、希望される方にはアレンジをしています。ゴム1本、5分くらいでできるものにして、合わせ鏡で見てもらいつつ、あとで自分でもできるように解説しながらアレンジしています。結ぶ場所を指差したり、髪を引っ張る力加減や毛束の引き出し方などを具体的に教えられるので、動画より伝わりやすいですね。私のインスタのアレンジ動画を見て「あれをやってみたいです」と言われることもあります。デジタルとリアルを組み合わせて、お客様にアレンジの楽しさを体験していただけたらと思っています。

画像4

――コロナ禍以降、何か提案に変化はありますか。

リフレッシュしたい、イメチェンしたい、という方が多いです。仕事がリモート中心になったので髪色を明るくする方や、人に合う機会が減っているのに手間をかけたくないということから短くする方も多いです。また、マスクの蒸気で前髪が湿気を吸ってペタンとなるので、前髪パーマをかける方も増えました。前髪パーマをかけてクリームバターをつけておけば、蒸気に負けずに1日キープできます。「SHEA aoyama」には前髪カット+前髪パーマだけで来店される方もいて、それなら1時間以内でできるので時短にもなり、人気があります。

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

ミリ活に参加させていただき、全国の美容師さんと知り合えて、本当に楽しかったです。「mm(ミリ)」は女性美容師さんがプロデュースしていること、香りにすごくこだわっていること、お肌につけてもOKなこと、などをミリ活で詳しく知ることができたので、それをお客様にもお話しています。数あるスタイリング剤のそれぞれの細かい違いはお客様には正直、わからない部分もありますので、女性美容師さんが作ったことやいい香りがするという付加価値によって購入につながることも多いですから、大事なお話をミリ活で聞けました。今後も、ミリ活でお客様にお話できることを勉強したいです。

自撮りを始めるまでは自分の顔を鏡でずっと見ながら動画を撮るのが苦手だったという前坂さん。今ではすっかり人気コンテンツに。今後の動画も楽しみです!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像5

画像6

◎Salon Data「SHEA aoyama」

住所/東京都港区南青山3-8-7 ラ・トゥール南青山2F

TEL/03-6447-0377

HP/https://shea.tokyo/

「心地よい暮らしと髪と人」をコンセプトに、ヘアデザインとお客様一人ひとりに合わせた接客を提供。「SHEA」はお客様のLifeStyleの一部、新しい自分や感動が見つかる場所。上質でナチュラルな、ムードを感じるヘアスタイルを提案し、幅広い年代層の方が通う。

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thanks!
2