見出し画像

村山さんの「mm(ミリ)」動画&写真が、熱い!

ケアスタイリングブランド「mm(ミリ)」をたくさんの方たちに伝えるミリアンバサダー※として活躍中の村山 茜さん(「Leap Taste」)。フォロワー1万人を超える村山さんのインスタでの動画や写真のコツや、「mm(ミリ)」をどうおすすめすればお客様の心に響くかなど、村山さんのこだわりと工夫をお聞きしました。

画像6

――ミリアンバサダーになった感想はいかがですか。

「mm(ミリ)」の良さをより深く知ることができたと思います。それまでは可愛いな、お店に置きたいなという感覚でしたが、ミリアンバサダーとなってミリ活に参加させていただいたことで、「mm(ミリ)」の詳しい知識を学ぶことができました。

――「mm(ミリ)」をどのようにおすすめしていますか。

仕上げで「mm(ミリ)」を使ってスタイリングする際に、「mm(ミリ)」について色々と詳しくご説明するようにしています。日ごろアイロンを使って巻いたりアレンジしたりするお客様が多いので、「オイルをつけてからアイロンしても大丈夫ですか?傷みませんか?」とか、「どんな成分が入っているのですか?」と聞かれることが多いんです。そういったお客様からのご質問に対し、「mm(ミリ)」にはヒートプロテクト処方が施されているので熱から髪を守ってくれる効果があることや、天然由来成分+美容成分90%以上(水を含む)で作られていることなどをなるべく詳しくお伝えしています。お客様は納得されれば購入してくださいます。シャンプーなども同様ですが、詳しく聞きたいという方にはしっかり成分などについてご説明することが大事。ミリ活で学んだことをお客様にお伝えしています。

画像2

――村山さんのインスタで「mm(ミリ)」を知った、という人も多いですか。

そうですね。最近は私のインスタを見て来店される方が増え、事前に「mm(ミリ)」はどうやって使うものなのかを見てくださっていて、来店された時にもっと詳しく聞きたいと言われることが多いです。来店して初めてご説明するより会話がスムーズにできるので、おすすめしやすいですね。今ではインスタが集客の中心になっているので、インスタは本当に大事なツール。元々は苦手でしたが、がんばって続けているうちに楽しくできるようになりました。

――インスタに投稿する動画や写真のコツを教えてください。

毎日、ストーリーズも含めて1日1回は投稿しようと心がけています。また、動画と写真を交互に投稿する工夫もしています。以前、写真だけで投稿していた時はフォロワーも「いいね」もあまり伸びなかったので、動画を多めに入れるようにしました。動画の編集は大変ですが、美容師の友達に聞いたり、インスタで再生回数が多い方の動画を参考にさせていただいたりして自分なりに分析し、試行錯誤しながら自力で編集しています。

画像3

――撮影のポイントは何ですか。

「いいね」を押してもらったり、お客様の目に留まりやすくしたいので、自然光が入るように撮影し、明るい雰囲気に編集します。また、並び(サムネイル)にもこだわっています。隣り同士になる画像の色味を合わせたりして、”この人の投稿を見よう”と思ってもらえるように工夫しています。インスタの四角い画角の中に髪がどアップで載っていたら「ん?」となりますよね。それなら毛先までしっかり見えるようにわかりやすく撮影して投稿するなど、パッと見た時のわかりやすさにもこだわっています。

――写真や動画のテーマは、どうやって見つけていますか。

基本は、美容師目線ではなくお客様目線で考え、お客様が自分でもできるようなシンプルなアレンジやスタイリングをテーマにしています。特に動画は、お客様が話されていたお悩みを参考に作ることが多いです。たとえば「普段、ワックスはつけますか?」とお聞きした時に「いいえ」と言った方に理由を聞いたら「ベタベタするのがイヤなんです」と。それをヒントに、”ベタベタしないスタイリング剤”というテーマで動画を作ったことがあります。とことんお客様目線で作ろうと心がけています。

――これまでで、反応がよかった動画は何ですか。

外ハネの動画がすごく好評でしたね。セルフアレンジで外ハネにしている動画と、私がお客様を外ハネにスタイリングしている動画、両方ともすごく「いいね」が伸びました。本当はあまり同じ動画を上げたくはないのですが、これは何回投稿してもかなり再生回数が伸びました。ちょうど外ハネが流行りだした時期だったのかもしれません。「これは伸びるゾ」と思って投稿しても伸び悩んだり、「それほどでも…」と思いつつ投稿したものがすごく伸びたり。難しいですね(笑)。

画像4

――「mm(ミリ)」でいちばん売れているのはどれですか。

オイルとオイルモイストです。つけた瞬間「すごくいい香り!」とよく言われます。時間が経っても酸化した匂いにならないですし、ジャスミンの香りが本当にいい匂いですねという方が多く、購入につながりやすいです。

――村山さんの”推しミリ”は何ですか。

オイルモイストとバターです。オイルモイストはベタベタせず、さらっとしているけれどウェット感はしっかり出るので、私の好きな質感にできます。また、巻く前につけると熱ダメージを抑えられる所も気に入っています。バターはほどよい束感が出ますし、香りが本当に大好きです。

画像6

――コロナ禍における提案の工夫を教えてください。

マスクをしていると湿気で前髪の巻きが取れるという方が多いので、薄めにして巻かなくてもストンと下ろすだけで可愛い前髪にカットし、「mm(ミリ)」のバターで束感を作ることを提案しています。アレンジの場合は、マスクをしている時に後れ毛が多いと顔まわりが重く見えるので、少量だけ出して巻くといいですよとお伝えしています。カットの時に後れ毛の量を調整することも大切なポイントです。巻き方は、私が自分の髪を自分で巻く様子をお見せすると、手の使い方がわかりやすいと思っていただけるようで、いつもお客様の目の前で巻いて見せています。

毎日インスタに投稿している村山さんですが、今後のミリ活で学びたいことは?とお聞きしたら「動画の編集の仕方や写真の撮り方です」と。どこまでも勉強熱心な村山さんのインスタは要チェックですね!

「mm(ミリ)」が大好きで、より多くの方にリアルとデジタルから「mm(ミリ)」を発信する女性美容師のこと。全国に現在約50名いる。

画像6

◎Salon Data 「Leap Taste」

住所/愛知県名古屋市緑区滝ノ水1-904

TEL/052-896-8765

HP/https://leaptaste.jp/

お子さまからご年配の方まで、幅広いお客様から高い支持を集める。ふらっと立ち寄れるようなアットホームな雰囲気で、どこから見ても美しいヘアスタイルを提案。

ライター 森永 泰恵

#ミリ #ミリ活 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #女性美容師


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?