もてあまされていたスキレットに役割を与えたアヒージョとトルティージャ

画像1 知人が持て余していたスキレットを引き取った。フリマサイトで買ったそうで、つまるところ出品者も持て余していたのだろう。なにしろ、どうもシーズニングした気配がない。とりあえず、さっくりと処理して油を引いた。ついでに、油をたっぷり使うアヒージョを作ろう。オリーブ油をドボドボにんにくを潰してぶちこみ、いい感じに温めたところへきざんだマッシュルームとトマトを入れれば、あとは塩コショウで味をととのえ、みまもるだけ。自分はしっかり火を通したがるから、マッシュルームはしおしおで、写真バエしないねぇ。でも自分の好みが優先。
画像2 なんとなく衝動買いしてしまった見切り品のプチトマトが、ひと晩でやばくなっていた。冷蔵庫の奥で持て余していたオリーブの瓶詰めもあるし、いただきもののスキレットでトルティージャとしゃれこもう。プチトマトは、きざむどころか半割りにするものおそろしいほどやわらかい。しょうがないので、へただけ切って穴をあけ、破裂をふせぐ。オリーブの実もきざんでにんにくやプチトマトと炒め、粗熱をとってから溶き卵を注ぎ入れる。弱火でのんびり固めると、チーズを振って、最後はオーブンで仕上げる。スキレットだとこういうのがやりやすくて好き。

¡Muchas gracias por todo! みんな! ほんとにありがとう!