カジュアルに食べるサメとナマズの冬

画像1 冷凍食材コーナーで、パンガシウスなる白身魚をみかけるようになった。ナマズの一種だそうで、淡白なクセのない魚だから、どんな料理にもあうという触れ込みだった。たしかにその通りで、味の面では料理を選ばないと思うが、どうも身が崩れやすい気がしてならない。なにせ冷凍魚だから、解凍時にやらかす可能性もあるし、もともとそういう魚なのかもしれない。というわけで、売り場でおすすめされていた酸菜魚を試したら、これがドンピシャ。もともと川魚を使う料理なので、その点でも相性がいいんだろうな。インスタントにできて美味しい。
画像2 数年ほど前からスーパーでみかけるようになった、モウカザメがおいしい。ただ、なにせサメなもんで、料理にはちょっと工夫がいる。白身魚のつもりでソテーとかにすると、かなりしっかりした食感でびっくりするかもしれない。風味も気になる人は気になるかもしれない。自分は気にしないけど。そんなわけで、酒に漬け込んで柔らかくしたり、生姜で風味を消したりするんだけど、かすかな酸味は残ってしまう。まぁ、そういうもんだと思って食べれば問題ないし、トマトで煮込めば酸味も気にならないと思う。甘酢煮込みもいいな。こんど試そう。

¡Muchas gracias por todo! みんな! ほんとにありがとう!