S__7176208のコピー

年齢?経験?性別?全部度返ししてGKコーチとしてレベルアップ!


日本GKコーチアカデミーでGK観が大きく変わった!


小学5年生からゴールキーパーを始め、女子および日本サッカーのGK環境を変えたいと強く思い19歳の頃に指導者に!

そして私は、2016年11月よりGKコーチ育成コースでゴールキーパーについて本格的に学び始めました!

・本気で指導者として仕事をしたい、レベルアップしたい人が集まっている!

・日本のGK業界を本気で変えたいという熱い想い!

・確かなGK理論を学べる最高の環境!

これがにほんGKコーチアカデミーに入った時の印象でした!


GKコーチとして今こんなことに悩んでいませんか?

・GKコーチを始めたけど自分の経験でしか教えられない...

・GKの情報や練習をネットやSNSの情報に頼っている...

・若い、経験がない事を理由になかなか認めてもらえない...

・GK選手が本当に上手くなっているのか?正しいことを伝えられているか不安...

・GKコーチとして仕事していけるか将来が不安...

・女性の指導者だから男性コーチや選手、保護者などになかなか認めてもらえない


私も同じでした!!

実は、これらの悩みは全て私も経験していました!!

18歳で海外の指導者ライセンスを取り、19歳から指導者の道を進みました。

ライセンスを取ったものの指導の経験はなく、今までの自分の経験や本、ネットから得たトレーニングメニュー知識で落とし込みをしていました。

それではダメだと思い専門学校に進んだもののGKの知識を得ることはできませんでした。


今考えると、あの時からここで学べていたら関わっていた選手をもっと上手くできていたのにと思うこともしばしばです...


年齢・経験・性別が足枷にならないために!

指導者を本業として本格的に始めたのは22歳の時でした!

「若い」「経験が浅い」「女性」

この3つが揃っているが故に損をしてしまっているなという経験をいくつもしました。

もちろん全選手・全保護者・全指導者にそう思われていたわけではないですが

若いことは現状変えられないし、経験は今から積んでいくもの、女性という事実は変えられない!

指導や選手の成長を見て欲しい!

でも、まずは「この人に指導して欲しい!」と思われる何かを得なければいけないそう感じました。


「選手を絶対にうまく出来る指導力」


これが私に必要なものでした!!


学びの量・質・習慣が大きく変わって結果が出た!


そんな現状に悩んでいるときに中山英樹GKコーチと縁があり学ばせてもらうことになりました!

今までは...

・インターネットの情報を取り入れる

・YouTubeの映像を見て学ぶ

・本を読んだり知り合いの指導者に聞く

ことがGK指導について学ぶ手段でした。


しかし、そこではなかったんです!


インターネットでは、情報が溢れていて何が正しくて何が違うのかわからない!

YouTubeの映像も指導のシーンがないからどんな意図でトレーニングしているのか?それが果たして自分が見ている選手のレベルに合っているのかは謎でした。

本についても一般的な部分しか学ぶことができず、目の前の選手が抱えている問題を解決するための詳細な情報は書いていない。

言葉や文章では分かりづらい部分もあるので解決できる問題は少なかったですし、自分の選手を観る目が養われている感覚はありませんでした。


しかし、ここで学び始めてから学び方に大きな変化がありました!

・指導しているシーンが観れる環境

・技術に関しての詳細な情報の動画

・トレーニングメニューの組み立て方

・目の前の選手が抱えてる問題解決のための最短ルートへの導き方

これらに加えて自分の指導しているシーンや選手の動きを見ることで指導力・選手を観る目が確実に変わりました!

スクリーンショット 2020-04-10 11.08.56

スクリーンショット 2020-04-10 11.09.09

結果が出ている!やればやるだけ変わる!


そこから夢中でGKのことについて学びました!

自分の指導を見てもらうことで曖昧になっていた部分も明確になり

選手も今までとは全く違うスピードで成長できている実感がありました。


その結果として、海外で指導をしていた際には私が初期から指導していた選手が学校で「上手くなった」と評判になり口コミで現地の選手より多数のGKパーソナルトレーニングの申し込みがありました!


そして現在では、プロチームに所属していないサッカーコーチで日本で唯一本業でGKコーチを行なっている女性GKコーチとなりました!


自分の経験でしか指導できないコーチは、自分よりもいい選手を育てることは難しいでしょう!

しかし、学びの量・質・習慣が変われば自分よりもいい選手を育てられる!

自分が経験してきたこと以上のことを選手に経験してもらえる可能性が大きく広がっています!


GKコーチ育成コースであなたが得られるものとは!?

・選手を確実に上手くできるようになる!

・選手を観る目を養える!

・年齢・経験・性別関係なく自力を高められる!

・GKコーチとしての知識を増やせる!

・豊富なGKトレーニングメニューが考えられるようになる!

・日本中のGKコーチの方と繋がり、情報交換ができる!

・自信を持って指導ができるようになる!

・GKコーチとして仕事する術が学べる!

・GKのキーパー業界をリードする存在に近づける!


動くなら今しかない!即行動できるものだけが成功者となる!


行動しない言い訳ならいくらでも出来ると思います。

・時間がないから

・お金がないから

・今はまだ自分で学べてるから

etc...

でも、成功する人はそんなことに関係なく行動に移せる人だと思います。

他の人が動く前に動けるから成功できる!

逆に言えば動くのが遅れるから成功者の背中を追うことしかできずに消えていく。

今動けば何かが変わる!いえ、一緒に変えていきましょう!


まずは、一度お話ししてみませんか?

ここまで読んでいただけて、共感いただけた方や日本GKコーチアカデミーに興味がある方は是非一度、直接お話ししてみませんか?

随時、zoomでのオンラインGKコーチ相談を承っています。

公式LINEもしくはTwitterのDMからお申し込みいただけますので是非お声掛けください!

スクリーンショット 2020-04-10 11.08.56

スクリーンショット 2020-04-10 11.09.09


S__7176207のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?