見出し画像

「私らしいはたらき方」ってなんだろう。

はじめまして。

初投稿で何を書くか迷ってしまったので、

最近「私らしい働き方」ってこれかな?って思うことがあったので、便乗して紹介しようと思います。

最近では、「自分のやりたいことを仕事にする」とか、「自分らしい働き方ができる仕事をする」って多くなってきましたよね。

18歳でドラッグストア会社に入社した私には「自分のやりたいこと」も、「自分らしい働き方」もわかりませんでした。

やっとわかったのは約10年勤めた会社を辞めてから。

きっかけはつい昨日、「メモの魔力」と言う本に掲載されている自己分析をやってみたんです。

質問は「現在の自分の人生の軸はなんですか?」と言うものです。

振り返って見れば私は、入社後「配属された店舗で自分が楽しく仕事できるにはどうすればいいか。」

異動する度、昇進する度、私は「この店舗(職位)では、自分が楽しく仕事をするためにはどうすればいいか」を考えていました。

接客が楽しかったなら薬の資格を、化粧品でワクワクするならビューティーケアの資格を、漢方の需要が高くなれば漢方の資格を、、、と自分が楽しく仕事をするためなら資格もたくさん取りました。

なんとなく高卒の求人の中で条件のよい会社に入社して、「自分が楽しむために必要なこと」をやり続けたら店長になり、「店長として楽しむにはまだまだこんなことが足りないな」と考えたら

仕事を辞めて、大学に進学してました。笑

要約?すると、私の働き方は

どんな環境下でも、楽しく働けるようにする」が、私らしいはたらき方なのかなって思いました。

しんどいことも苦手なこともあるけど、それを克服したときって自分の可能性が広がる時だと思うんです。

だからできません、やりたくない、ではなく  

常にできる方法を考える。

それが私らしいはたらき方、かな?

卒業後もこんな私でも採用してくれた企業があったならば、この考えは引き継いでいきます!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

#私らしいはたらき方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?