見出し画像

「DUNE2」を観てきた!

こんばんは。今日もお疲れ様です。

「DUNE2」
映画館で鑑賞しましたが、最高に面白かった!
原作は様々なSF作品(風の谷のナウシカ、スターウォーズ…)の元ネタになっていると言われるDUNEですが、今回の映画シリーズは世界的には大ヒットを記録しています。

「DUNE2」評価!!

映像★★★★★
物語★★★★☆
演技★★★★★
音楽★★★★★
美しい砂漠の映像、救世主の誕生、宗教という切り口、凄みと迫力のある演技はすべてが近年の映画の中でも群を抜いて素晴らしいものですが、過去作と比べて圧倒的なのが音楽だと思います。壮大なスケールと独特の世界観を巧みに表し、気持ちを高ぶらせる中毒性で、流れるたびにゾクゾクしちゃいます!!!!

あらすじ

砂の惑星デューンをめぐるアトレイデス家とハルコンネン家の壮絶な宇宙戦争が勃発!ハルコンネン家の策略により、アトレイデス家は全滅。しかし、最愛の父と全てを失うも、後継者ポールは生きていた。ポールは愛する砂漠の民チャニと心を通わせ、その絆は、彼を救世主としての運命に導いていく。一方で、ハルコンネン家は宇宙を統べる皇帝と連携し、その力を増していく。そして、遂に復讐の時。未来の希望を取り戻すため、ポールたちの全宇宙を巻き込む最終決戦が始まる。(HPより抜粋)

DUNEは21世紀最高のSF映画になるか


皆さんは「SF映画」と聞いて何を思い浮かべますか?
バックトゥザフューチャー、ターミネーター、マトリックス、
宇宙モノといえば
スターウォーズ、スタートレックが有名どころでしょう。

超有名なSF映画には
・絵が面白くて劇場映えする
・非日常を体感できる
・パロディ化し、世界的な共通言語になる
という共通点がないでしょうか?

僕は、名だたるSF映画が我々観衆を虜にする
こうした魅力を作り出しているのは「作品独自の物理法則」ではないかと考えています!

・勢いよく超加速したかと思ったら忽然と姿を消し、タイヤの跡に炎だけを残して消えるデロリアン
・液体金属の体で自在に変形する冷酷な殺人ロボット(ターミネーター2)
・ブゥンと唸りながらあらゆるものを切れる光の剣(ライトセーバー)、最近の三部作ではもうなんでもアリな念力になっちゃってたフォース

一方のDUNEシリーズですが

・巨大なトンボのような羽ばたき機の、超振動のシールド時間差でめり込んでいくミサイル
・全てを飲み込む砂漠の主、山脈サイズのサンドワーム「シャイ=フルード」の嵐のような爆走、そしてそんな「シャイ=フルード」に果敢にもライドし交通機関として利用してしまうフレメンたち

などなど、この映画シリーズでしか見れない動きや物理法則はいっぱいで、独特の爽快感も十分。

ボイス、砂漠歩きがパロディに、ネットミームに使われるようになり始めたらいよいよ名だたるSF映画に肩を並べるんじゃないかなーと思っています。

日本ではそんなに観られていない、若い人が観ていないのが本当に悲しすぎる!!
僕が行った映画館には観客がたったの6名…

でもみんなコナンは絶対見るのね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?