見出し画像

【パチスロ引退稼働日記#6】どうやって勝つのかわからないパチスロ ツインエンジェルBREAK

引退稼働日記ルール

・年内でパチスロ引退                           ・一度打った機種は2度と打たない                   ・最低3000G以上回す

6機種目

画像1

【2021/10/17時点での設置状況】↓

画像2

減ったな~2や3程人気も出なかったからか認定切れたら延長する店あまりいませんでしたね。一応バラエティコーナーに1台は置いとくかみたいなノリで設置されている事が多い。Aツインはそこそこ人気出てたみたいですけどね。

【この台のポイント】

・どうやって勝つかわからん


ツインエンジェルシリーズの4作目、ツインエンジェルといえばA+RTでまったり遊べるスウィ~トスペック(自称)でお馴染みですが今作はA+ARTになりました。ARTとは言え、純増は1Gあたり0.8枚なのでボーナスで出玉を増やすスタイルには変わりありません。設定1でもボーナス合算が1/179というのはシリーズ内でも随一の軽さ…!前作の雰囲気は残しつつも自力によるストック獲得とボーナスのループ、その他多彩な演出がが織りなすゲーム性はシリーズファンなら納得の出来栄え…!

と言いたいところですがビックが200枚しかとれなくなったり、通常時の吸い込みが激しかったり、複数ストックしづらく肝心の自力ARTも全然続かないなどシリーズでも随一の辛さというのが僕の印象です。当時はフリーズなどの「これを引かないと負け!」的な要素が嫌われており、このツイブレは当たりが軽いから事故待ちせずにどこからでも遊べるというのが売り文句だったようですが結果としてどこで何を引いてもいまいち伸びない修行スペックになってしまいました。

ツインシリーズといえば超ロングPV、金かかってんねぇ~

結局打ち続けても何も起こらずマイナス6万みたいな展開が容易に予想できてしまうのが怖い。正直ツイン2や3は結構打ちましたがブレイクに関してはそんなに思い入れもないのでどうしようかと思いましたが後悔をしたくないので実践してきました。実際演出や作画など出玉以外の作りこみの部分は相当ですからね。対して強くもない天井を目指している時以外は楽しいこです。


そういえばツインエンジェルといえば遥と葵がお馴染みでしたが今作からめぐるとすみれという新キャラに変わりましたね。この世代交代はアリかナシかで聞かれたら僕はアリだと思います。心なしか声優陣も出た当初の人気所をパチマネーで集めてきた感じがある。

あとツインエンジェルのキャラデザについても少し言及しておきますか。

初代

s-初代

ツイン2

s-ツイン2

ツイン3

s-ツイン3

BREAK

画像6

絵柄がコロコロ変わることに対しては賛否両論ありそうですが毎回不安定なマジハロシリーズと違ってちゃんとその時の時代の萌え絵に合わせてきてる感があって丁寧だなと思います。ツイン3が出た時はこれ以上無いなと思ったのですが並べてみるとやっぱりBREAKのキャラデザが一番かわいい。でも如何にも「ツインエンジェル」って感じなのは2のキャラデザなのかもしれない…。いや、長くなるのでこの話はやめましょう。

それでは実践報告。

・実践

ツインエンジェルの低設定は誤爆もなく終日打ってずるずる右肩下がり、最高出玉は500枚という展開も珍しくありません。なので1000ゲーム程度の実践ならともかく3000ゲーム以上回すとなると設定が入ってないとマジできつい。6号機の最新作がつい最近導入され、あと2か月程度でホールから消えるこのツインBREAKに設定を入れるホールなど存在しないでしょう。今までの引退実践でマイナス9万近くいかれてるのでここはマイナス2万程度で何とか実践を終えたい…と打つ前から弱気なノリで実践を開始。


画像7

そしたらいきなりスペシャルビック引けました。約1/6000、枚数は通常ビックと変わらない200枚ですがARTが2セットついてきます。設定差のない箇所で下手すれば1日あっても引けないフラグなのでこの時点で機械割は爆上がりです!なんか勝てそうな気がしてきた!

画像8

さらにボーナス中の白7も揃う。これでストック3個!今作のフリーズがビック+ストック5個という仕様なので実質フリーズみたいなもんです。完全に勝ちのビジョンが見えてきた。今気づきましたが対面の台のライトの映り込みがかなり最悪ですね。

画像9

バトルでもストックを使わずに継続させていく!そういえばツインブレイクの継続バトル、僕は結構自力感あって好きなんですが今この仕様で出したら「こんなん最初から勝ち決まってるんだろ!デキレだ!」と騒がれそうなシステムですよね。

消化したゲーム数を参照して後半の方がダメージ与えやすくなってたり、相手の体力が多いと必殺技発動しやすくなるテーブルで抽選してるだけなんですが最近のユーザーからしたらそういのがデキレと判定されるんでしょうか。あとリリベのチャンスリプのフラグは引いたけどその出目になるようにナビするかどうかは成立抽選に当たった時だけってやつね。

そういう演出・抽選を打ち手がデキレと騒ぎ立てるとメーカーもデキレ感を限りなく減らしたわかりやすい演出しか作れなくなっちゃいそう…。この話も長くなりそうなんで割愛。話を戻しましょう。

画像10

ちなみにこれが一番強いやつの体力、ゲージが5本もあります。1本あたり50(単位不明)。パチスロのバトル系で体力ゲージを複数にするのは絶望しかない。ゲージの減り具合を大きくしたいのかもしれませんが素直にメモリにしてほしい。

画像11

残り10ゲームから攻撃力が爆上がりするのでなんだかんだ残りこれくらいには減らせる。こここからリプレイ以外を引いて5~6回くらい当てられれば勝てます。RT状態は終わってるのでハズレからバンバン攻撃します。保証がなくなってからの方がチャンスなんて良くできてるなぁ。ただし1/4か1/5くらいで成立するRT突入リプを引いて6択をミスると終了。この勝てる勝てない具合のバランスが良くできてるなぁ。

画像12

これはマジで無理な例。残り2本以上は流石に削れない。保障ゲーム数内で小役引けずにいるとこんな感じになってストック消費しちゃいます。基本的に毎回7割近くは強い敵としか当たらないってのもヤバい。

画像13

という訳でストック3個で始まったビックの結果。ちょこちょこ自力継続した部分もあってストック3個から6キュンまで行きましたがまぁ無理。フリーズしてたとしても500枚出るかどうかって感じ、継続しつつボーナスも引かないと増えないって当たり前なんですがARTで増えないので他の機種よりも辛く感じる。一応出玉はプラスですが全然回せてないので続行します。

画像14

これは検定対策の犬。パチスロは18歳以上の人しか遊戯しないはずなのになぜかえちえちな表現に厳しい。ゲーセンにも置けるからか?一応出玉試験が終わった後に演出が風紀を乱してないかチェックする検定もある様です。基本的にパンツ系はNGなので犬を配置した訳ですね。実に合理的だ。

画像15

ツインエンジェルにはマイルドなえちえち表現が頻繁にあります。画像もそのうちの一つ。すみれの体育の着替え演出ですが「意外と派手な色の下着なんだな…」とオタクを唸らせる一枚。ちなみにこれすぐに画面が切り替わるのでレッスン演出が始まる前にカメラを構えていないと撮影できない1枚です。どうしてこんな写真を撮ったかというと「もう出玉面で目立つ動きなさそうだし通常演出でも撮っとくか…」という諦めの意思表示。あとはおかず交換演出をひたすら撮ってました。

画像16

「おかず交換しようよ~」から堂々とごはんを相手に差し出すという神演出。絶対交換したくない。

一応ここで当初の目標である3000ゲームに到達し、投資はマイナス15000円とかなりの軽傷で済んでいます。もう帰っても良かったのですが折角投資もまだ捲れそうな範囲で時間もあったので続行を決意。ただ3000ゲーム本当に何も無かったのでどうなれば爆発するのか全くわからん状態…。


しかし、ひとつ忘れていました。フリーズやビック中に中チェを引くといった薄いフラグ以外に簡単に大量ストックを狙える契機がある事を…!

画像17

ボーナス後のART移行前ステージ上での64ゲームハマりによる天井ストックです!通常は約1/10程度で成立する弱チャンス目を引くとほぼこの移行前ステージから転落(移行)してしまうのでほぼ見かけることはないのですが到達してしまいました。約6倍ハマりなのでざっくりな到達率は0.4%程度でしょうか。とにかくやりました!恩恵としてはストック3つです!すでにART状態だったのでこれでストック4つスタート!しかもアイテムも蓄積ダメージも溜まってるのでこのARTは継続させられるでしょう!

画像18

流れに乗ってボーナスも引き寄せていく!なんだかんだ1000枚近くまで伸びました。

画像19

きた!サロメ!対戦相手としての選択率は超絶低いのですがHPの少なさからわかるように勝率は80%程度あります。しかもサロメを倒した際の25%で負け続けるまで対戦相手がすべてサロメになるというサロメモードという特殊モードに入る可能性があります!初代ギアスのループシステムと同じ継続率や!!!激熱!!!

画像20

余裕の勝利、次の対戦相手がサロメなら当選なんですが…

画像21

サロメ来た!!!!と思ったらキャラ昇格してブラックカーテンに!こいつは倒せばストック+1、負けてもストック消化無しというボーナスキャラです。10戦目で確定で出てきますがサロメが選択されてる状態でレア役引くとこいつに昇格するんですね~という訳で奇跡的に先ほどのサロメ勝利で25%を勝ち取りサロメモードに突入したようです。あとは80%の勝率を信じて勝ちまくればARTが無限に続きます…!!

画像22

とりあえずブラックカーテンはボーナスで倒してストック+1!!!lここにくるまで消費した分もあるのでストックはこれで残り3つ、かつサロメモードという最強の状態です。

サロメ1

さすが勝利期待度80%、危なげなく勝利を重ねます。

サロメ2

サロメ3

途中ボーナスを引きつつもマジで続く、すごいぜサロメモード!!!一生終わる気がせん!!

画像26

流石に一生は続かなかった。しかしながら14~15連ほど継続しました。普通ならよくて4~5連くらいが限界なのでめちゃくちゃ上振れですね。俺はバトルが上手すぎるのかもしれない…!!

画像27

残りは一瞬でストックを使い切り結果は32キュンの一撃2020枚です!!!か、勝てた・・・・!?ツインエンジェル名機!ツインエンジェル最高!レッツゴーフィバターイ!!(レッツゴーフィバターイ)ラッキーエンジェル!(キュキュッキュ~ン)


・結果

今回投資:15,000円

回収:36,000円

結果:+21,000円

全体結果:-67,000円

まさか勝てるとは…。他機種もこの調子なら引退までに逆万枚にならなくて済みそうです。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?