腹腔鏡手術の、そのあと。プラノバール配合錠の話。

卵巣の腫瘍のため手術して、半年以上経ちました。

手術後しばらくはディナゲスト飲み続けました。
生理を止めたのが手術前後で130日間くらい。

だんだん体も治ってきて、不妊治療の方面になってきました。


ディナゲストが終了となり、そのあと生理来たんだけど、周期が17~20日となり1回だけ29日。
かなりバラバラ。
病院には「生理後10日くらいの卵子の確認」のために、定期的に行ってはいたのですが。
一応毎回エコーで見える卵子は育ってて、排卵検査の尿検査の棒も使ってみて。ちゃんと排卵はしてるみたいです。

手術前は24~27日周期で、ほんと時々(1年半に1回くらい)30日ほどがある感じだったのに、周期が大幅に狂って、普段の26日くらいのペースは1回も無かった。

そして今回、排卵検査の尿検査棒は線が出て、ではあと14日間後かな、と思ったら、7日後にもう生理が来た。そして6日目になっても終わらない。正確には収まりつつあったが、そのまま完全に終わりきらず続いて10日目に生理が再発。

ルナルナにちゃんと書いたよ。
ほぼ終わっていたので、【生理終了】に印つけて。
再発したから【生理開始】に印つけて。

そしたら、生理日一覧の周期に、【10】って。
10とは。
4ヶ月未満で6回来ちゃってる。 

さすがに周期が10日、というか13日間連続出血はヤバいだろうと。
変な病気だったら嫌だし、そうでなくても体がおかしくなってるのはやばい。

病院に連絡して予約とって、とにかくおかしいんです。とルナルナ見せて、あらほんとね、となり、
エコーで内診したところでは、変な出来物とかはなくて普通の生理のようだ、ホルモンバランスが崩れたのでは?とのこと。

ディナゲスト飲んだからですか?と聞いたところ、
それもあるかもしれないし、他の要因かもしれない。と。

それ以上は追及しても仕方ないので、多分仕事のストレスとかだろうなと言うことにして。(実際忙しかった)

一回ピルでリセットしましょう。と、プラノバール配合錠を21日分処方された。

薬局では、
「今度これにされるんですね、、」って言われて、
独り言?確認?なんかわかんないけどちょっとムカついた。手術前から同じ薬局だから履歴あるんだろうけど、
何でかわからないけど、なんか嫌な気持ちになった。

「お煙草吸われますか?本当は控えてもらった方がよくて、、、、痛みとか出たらすぐ教えてくださいね」
という意味がわからない説明をされて、
痛いんですか?どこが?
と聞き返したら、
「けっせんができて、足が痛くなる」だそうです。
「予防のためには、よく動いて水をたくさん飲んでください」とのこと。
説明してくれたのは私より年上の女性だったんですが、ずっとそのスタイルの説明なんですかね?全く意味がわからなくて、家に帰ってからネットに公開されてるちゃんとしたメーカーの取説をしっかり読んでとりあえず理解できました。(よく動いて水飲むのはできるのでやります)

タバコに関してはやめるべきですね。それは本当にそう思っています。

ネットで色々見てたところ、このプラノバールは緊急避妊薬にもなるし、私みたいなおかしくなった体を直すこともできるし、生理周期を動かすこともできるそうで。
すごいなぁ。なんでもできる。

でも、副作用で吐くってほんとですか?
怖いんですが。
いやだなぁ。

取説によると、吐き気は~5%の人がなるらしい。
ネットで見た誰かのブログでは10%くらい。
ディナゲストの副作用がほとんど気がつかないくらいだった私の体にはどうなんでしょうか。

実際吐いたとかいう書き込みは見当たらなくて、
「副作用ひどいんですか?」の問いかけか、
「緊急避妊薬は副作用が強い」か、
「薬売ってください」がほとんどで、
結局インターネットでは欲しい答えはなかなか見つからない。
探した通りの答えが出てしまうから、仕方ないよね。

誰かのブログで見たのは、寝る前に飲むとまだマシらしい。ということ。そのようにしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?