見出し画像

MLBは2025年にプエルトリコで試合をしない

☆プエルトリコの記事です☟



MLBは2025年にプエルトリコで試合をしない。選手会が労働協約でプエルトリコ開催を受け入れていたため、開催の可能性はあったのだが……。

来年プエルトリコでメジャーリーグの試合が開催されるのではないか、という期待は露と消えた。

このことは、2025年シーズンのメジャーリーグの開催日程が発表されたことで確定した。開催日程には国際シリーズが1つだけ記載されており、それは日本でのゲームだった。また、この決定がオフィシャルであることが、プエルトリコのMBスポーツから説明された。

「MLBの決定である。審査があって、プエルトリコでは開催しないという決断が下された。ヒラム・ビソーン・スタジアムの改修工事が関係しているのかどうかは分からない。したがって、我々の狙いとしては、2026年のワールド・ベースボール・クラシックの1次ラウンドの会場の1つになることに集中している」と、MBスポーツのアナイミール・"トゥティ"・ムニョス会長は述べた。

プエルトリコで試合を開催するという期待は、選手会がメジャーリーグとの現行労働協約の交渉過程において受諾した計画に基づいている。そのため、将来的にメジャーリーグの公式試合がプエルトリコに戻ってくるためには、次の労働協約で再び交渉されなければならない。選手会とメジャーリーグの現行労働協約は、2026年12月1日に失効する。

「したがって、我々がやるべきは2026年のWBCに集中することである。労働協約の更新時期が来て、選手がプエルトリコでプレーする意思があるかどうかが再び議題に上がるだろう」と、ムニョス会長は述べた。

ヒラム・ビソーン・スタジアムは改修工事が予定されている。現在は最新の人工芝を敷設するため、グラウンド全体が剥がされている。プリメーラ・オーラ紙が知っているかぎりでは、グラウンドにコンクリートが敷かれ、その上に新しい人工芝が敷かれるとのことである。このプロジェクトにより、野球のグラウンドを傷つけることなく、大規模イベントを開催することが可能になる。

いただいたサポートでMLB観戦ができるくらい頑張ります!