見出し画像

サブカル大蔵経234松田奈緒子『少女漫画』(集英社)

『重版出来!』の萌芽であり、大胆で丁寧で、魂、炸裂の作品。『重版』よりエグい表現あるなと感じるものあるならば、それは少女漫画への扉なのかもしれない。少女漫画が嫌いな人ほど読んで驚くかも。そしてそれは日常からの解放への扉か、理想に縛りつけられる呪いの始まりかもしれない。

画像1

三沢さん オスカルの心持ってるよ p.25

 ベルばらと現実社会。重ねてもいいですよね?

あなたが…北島マヤなのかしら?p.69

 このアナ、できる…。

この感情はなに?この憎さは…!p.121

 『重版』にはない台詞でしょうか。中田周りには妬みオーラあるが、『重版』の女性陣にはあまり妬みの人いないような?

五百旗頭〜見捨てんなよ〜p.168

 五百旗頭さん、登場。『重版』でも新しい編集長として、これからの活躍期待してます。

ちがうよ 面白くないから読まないんじゃないよ。p.187

 なぜ男は、少女漫画を読まないのか。私が24年組の作品に出会った時の圧倒され感。かなわない感。

少女漫画は誰のものなんだろう?p.212

 〈人の支え〉となる物語。

本を買って読みます。