見出し画像

声って便利

 猫がお布団に入ってくる。いよいよ夏が過ぎた。そんでぬるりと声が治って喋っては歌い散らかしたり ができるようになった。実は7月〜8月頭くらいまで声帯結節ができて筆談生活だったのです。本当不便だったな。ライブ以外は声出さないようにして、喋ることもままならないから当たり前に2日1回は死にたくなってました。喉は大事にしないといけないね。楽しみだったタバコもやめてしまったけれど声には到底変えられない。ハイライトブル〜じゃないんだよ。でも声出せないと表情とか仕草で意思表示することになるからより獣に近づいた感じがしてよかった。言葉のせいで変な感じになるもんね。一番大事なのは言葉より言い方だったりするなんて当たり前のことを改めて実感したよ。猫はニャーとかウーとか、ニャッとかアオーンとかだけで大体分かるもんね。むしろ鳴かなくても何思ってるか分かるもんね。かわいい。人間はソーシャルディスタンスとかがあるから言葉に頼りがちだよ。もうちょっと本能でもいい。
 声が戻ってからはものすごく便利だと思った。便利だからこそ、その使い方を間違える人間は愚かだ。ちゃんと上手く使えるようになりたい。言葉も、歌も。歌はいいね。10/6.7 とMarie Louiseのライブがあった。以前より丁寧に歌うようになったと思う。大事な心を声で丁寧に包んでポイ。その繰り返し。誰か拾ってね。沢山声が出るので弾き語りとかソロで色々出るよ。全部丁寧に包む。まずは10/14 衣笠小学校で150周年記念ライブ~

-------------------------------------------
2023.10.14(Sat)
@京都 衣笠小学校

「ようこそホームカミングデイ
〜衣笠小学校150周年記念式典〜」

■喜多流能(衣小出身親子三代による能楽)
■ベンジャミン・ボアズ(トークショー)
■湧(ミニライブ12:00〜)

open 9:30 / start 10:00

-------------------------------------------
2023.10.27(Fri)
@下北沢ニュー風知空知

“ゴガツハズカム1027”
「枠外の情景。」Vol.05

■ニイマリコ(HOMMヨ/ルー・ガルー)
■中村伊織(メレ)
■ながいひゆ(Hammer Head Shark)
■湧(Marie Louise) 20:50〜

open 18:30/ start 19:00
ticket(前売り価格) ¥2,900+1D
ご予約→tiget.net/events/273420

-------------------------------------------
2023.10.31(Tue)
東京でなんかやる。後日解禁

-------------------------------------------
2023.11.4(Sat)
京都。後日解禁。


 声出るようになって嬉しいから沢山歌うよ。この機に聴きに来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?