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アリババグループのO2Oサービス『口碑』を改善 店舗と顧客のタッチポイント創出へ

▼クライアント
アリババグループ 様
https://www.alibabagroup.com/

▼業種
小売Eコマース総合Eコマース

▼サポート内容
O2Oプラットフォーム『口碑(コウベイ)』の追加機能実装

▼DXの分類・目的

既存事業(既存市場×既存資産)製品・サービスの改善

▼キーワード
アプリリニューアルリテールテック

中国の大手IT企業アリババグループ傘下のO2Oサービス『口碑』。レストランやヘアサロンなど、あらゆる地域生活サービスの口コミを検索できるだけでなく、予約・決済を行うこともできるプラットフォームだ。

モンスターラボは、同サービスの追加機能実装を担当した。

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■課題

アリババグループでは、店舗と顧客の間に新たな接点を生み出すため、口コミ情報を取り扱う『口碑』への追加機能実装を企画していた。中国市場には既に多くの競合サービスがあったため、他社にはない斬新な機能が求められていた。

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■ソリューション

モンスターラボは、店舗と顧客のコミュニケーションの場、または来店機会を提供する新サービスとして、店舗側で編集・管理ができるビジネスページを提案。運用のためのプラグイン(アプリケーションの機能を拡張するソフトウェア)を新たに開発した。

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■結果

上海のショッピングモールで実験運用した結果、店舗側は顧客にメッセージを発信したり、GPS機能を活用したイベントを実施したりできるようになり、より幅広いプロモーションが可能となった。また、ユーザーは必要としているサービスや商品を簡単に見つけ出すことができるようになった。

現在は、一般公開も視野に入れた改善を継続している。

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(情報公開日:2019年5月3日)

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事例についての問い合わせ、DX(デジタルトランスフォーメーション)のご相談は以下からご連絡ください。

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