アリババグループのO2Oサービス『口碑』を改善 店舗と顧客のタッチポイント創出へ
▼クライアント
アリババグループ 様
https://www.alibabagroup.com/
▼業種
小売|Eコマース|総合Eコマース
▼サポート内容
O2Oプラットフォーム『口碑(コウベイ)』の追加機能実装
▼DXの分類・目的
既存事業(既存市場×既存資産)|製品・サービスの改善
▼キーワード
アプリリニューアル|リテールテック
中国の大手IT企業アリババグループ傘下のO2Oサービス『口碑』。レストランやヘアサロンなど、あらゆる地域生活サービスの口コミを検索できるだけでなく、予約・決済を行うこともできるプラットフォームだ。
モンスターラボは、同サービスの追加機能実装を担当した。
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■課題
アリババグループでは、店舗と顧客の間に新たな接点を生み出すため、口コミ情報を取り扱う『口碑』への追加機能実装を企画していた。中国市場には既に多くの競合サービスがあったため、他社にはない斬新な機能が求められていた。
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■ソリューション
モンスターラボは、店舗と顧客のコミュニケーションの場、または来店機会を提供する新サービスとして、店舗側で編集・管理ができるビジネスページを提案。運用のためのプラグイン(アプリケーションの機能を拡張するソフトウェア)を新たに開発した。
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■結果
上海のショッピングモールで実験運用した結果、店舗側は顧客にメッセージを発信したり、GPS機能を活用したイベントを実施したりできるようになり、より幅広いプロモーションが可能となった。また、ユーザーは必要としているサービスや商品を簡単に見つけ出すことができるようになった。
現在は、一般公開も視野に入れた改善を継続している。
(情報公開日:2019年5月3日)
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